

--.--.-- | | スポンサー広告

強さと美しさ

谷崎潤一郎(1886─1965年) 
東京・日本橋生まれ。1911年東京帝大国文学科中退。
在学中にデビュー作『刺青』を発表し
永井荷風に激賞されて文壇的地位を確立した。
その後も豊潤な官能美と陰影ある古典美の世界を展開して
常に文壇の最高峰を歩みつづけた。
主著に『痴人の愛』、『細雪』、『瘋癲老人日記』、『陰翳禮讚』など多数。

img_1457272.jpg

【細雪】
大阪船場に古いのれんを誇る蒔岡家の四人姉妹、
鶴子、幸子、雪子、妙子が織り成す人間模様のなかに、
昭和十年代の関西の上流社会の生活のありさまを
四季折々に描き込んだ絢爛たる小説絵巻。
『源氏物語』の現代語訳を成し遂げた著者が、
現代の上方文化のなかにその伝統を再現しようと
戦争中の言論統制によって雑誌掲載を禁止されながらも
えいえいとして書き続けた記念碑的大作である。


最近橋下氏の話題でいつもマスコミを賑わせている大阪ですが
この【細雪】で描かれている大阪はまた違う一面を覗かせる。
優雅で純然としたその様子は日本的な美意識が
詰まっている様な気がしたのでした。
昭和十年代の人々の生活の足元まで戦争の影が差し始める頃。
大阪の上流家庭・蒔岡家の四人姉妹は
世間の喧騒を余所にそれぞれ逞しく生きている。
人が生きる様を描くこの本書には
人の華やかな部分だけがある訳ではない、
日本人の強さとはその影の部分が色濃くあるから
純然と立って行けるのであろうと想うのでした。

困難に立ち向かう・・・
そんな今を経て
日本人としての強さと美しさが
続いていくことを願うのでした。


YEN BOOKSの在庫情報をお知らせします。

【 アムリタ (下) 】  吉本 ばなな
【 異邦人 】 カミュ
【 余生 】 北野 武
【 AMELIE アメリ 】 イポリト・ベルナール
【 シュレース・ジョー 】 W・P・キンセラ
【 雨の日も、晴れ男 】  水野 敬也
【 もの食う人びと 】  辺見 庸
【 向日葵の咲かない夏 】  道尾 秀介
【 納棺夫日記 】   青木 新門
【 3分で右脳が目覚めた。 】  中谷彰宏
【 雨の日のイルカたちは 】  片山 恭一
【 容疑者Xの献身 】  東野圭吾
【 ひな菊の人生 】  吉本ばなな
【 我らが隣人の犯罪 】  宮部みゆき
【 フライ、ダディ、フライ 】  金城一紀
【 日々のパワー 】  掘川波
【 深い河 】  遠藤周作
【 蹴りたい背中 】  錦矢りさ
【 かもめ食堂 】  群ようこ
【 村上龍料理小説 】  村上 龍
【 夜は短し歩けよ乙女 】  森見登美彦
【 魔術はささやく 】  宮部みゆき
【 白鳥 】  村上 龍
【 みずうみ 】  よしもとばなな
【 神様のボート 】  江国香織
【 国境の南、太陽の西 】  村上春樹
【 雪の夜話 】  朝倉卓弥
【 月の裏側 】  恩田陸
【 きりこについて 】  西 加奈子
【 留学 】  遠藤周作
【 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 】  中島らも
【 夢見通りの人々 】  宮本輝



 




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2011.12.18 | | Trackback(0) | YEN BOOKS 

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


