

--.--.-- | | スポンサー広告

建築探訪 其の5

京都大山崎の豊かな緑の中に【聴竹居】はある。
【聴竹居】は1928年、建築家藤井厚二が設計し
49歳で亡くなるまでの10年間生活をした自邸です。

和洋折衷の設計の中に現代的なアイデアが盛り込まれており
自然の風景を満喫すること、
夏に通気を良くし涼しく暮らせること、
当時としては画期的なオール電化厨房を持ち
室内への自然給排気システムや高い気密性のある
木製サッシのディテールなど
環境を取り入れた実験住宅として
80年の年月を経ても設計者の志の高さを感じる住宅です。

346.jpg

344_20111007183938.jpg

334.jpg 333_20111007184035.jpg

331_20111007184058.jpg 332_20111007184121.jpg

ここに訪れる前からバスの中で建築家の方々が今回の旅で
1番楽しみにしていたと言われる人が多かった場所。

あぁ、何だか心地良い場所だなって思ったのが一番の感想。
しかしそれは大工の人や建築デザイナーの目線の
中での知識や表現で当てはめると高度に計算され、
熟練された集合体なのがよく分かった。

心地良さとは必然の中で生まれるものも在るのだなと感じる
事の出来た場所だった。








テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2011.10.07 | | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


