

--.--.-- | | スポンサー広告

温かな秋の日

周南市のヘアサロン【bouton】の
トイレディスプレイを秋に変更しています。

今回置いた本は【世界名画集パウル・クレー】です。

無垢な絵。小さな子供がクレヨンでごしごしと描くような
はかなげで暖かく、それでいて何かハッとさせられるクレーの絵。
絵というよりもスピリチュアルな象徴の様にも観れる。

exhb_216.jpg

パウル・クレーはスイスの首都ベルンでドイツ人音楽家の両親のもとに生まれる。
クレーは小さな頃からヴァイオリンの才能を発揮し
11歳で市の管弦楽団の非常勤団員となるほどであった。
当然のことのように音楽家への道を望んでいた両親の思惑とは異なり
彼自身は文学や絵画への興味を抑えられず
職業として選択したのは絵画であった。

ドイツで戦争に翻弄されながらも
クレーの絵には確かな生きる力と優しさを失わない強さがある。
線と面。魔法のような色彩のパッチワーク。
この全体を見るバランス感覚は作品に視覚的な調和となって表現されている。

今の様な時代だからこそパウル・クレーの様な
温もりのある画が必要かもしれない・・・
9月からの秋の日に【bouton】のトイレで
そっと温かな気持ちに浸ってもらいたいと考えました。

クレーの絵はときに天啓のように言われ
無垢な心が生み出す偶然の産物のようにも見えてしまう。
でもクレーは決して感性だけで描く画家ではなく
人の何倍も思考し、理論を精錬してゆく人だったのだと言われています。

秋の【bouton】で髪を切る。
そして軽やかな気持ちで
思考して考える秋を過ごしてみてはどうだろうか?

自分は秋空にカメラを片手に写真を撮る時間をおすすめしたい。


【bouton】
山口県周南市平和通1-4渡辺ビル2F
OPEN 平日 10:00~19:00
   日、祝日 10:00~17:00
CLOSE 毎週月曜日・第3火曜日
TEL 0834-32-3300







テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2011.09.17 | | Trackback(0) | Rからのフウケイ提案

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


