

--.--.-- | | スポンサー広告

建築探訪 其の4

宿泊場所が町家。

これを聞いて楽しみにしていた。

2003年末に梶浦秀樹、根岸良子が
東洋文化研究者アレックス・カー氏と共に庵を設立した。
その目的は、美しい日本を次の世代へ残す事。

美しい日本の暮らしの文化が
様々な理由で日本の各地から急速に失われている。
緑の山肌はコンクリートに覆われ
趣のある街並みはマンションやビルへと変わっています。
そんな状況を憂い、
今ならまだできることがあると行動を起こした3人。
日本の文化を守り伝えるには、
多くの人が快適に感じ、楽しく学び、創造に参画できる
新しい技術と仕組みが必要と考え
古い町家の美しさはそのままに
現代の住まい手になじむ快適な工夫を加え
「住み続ける形」で残す事を行なっています。

498.jpg

この佇まい。
外観から期待が膨らみます・・・
中に入ると・・・

884.jpg

883.jpg 882.jpg

凄い・・・
町家の長所を残しながら大胆にリフォームがしてあり
空間としての快適度がかなり高い。
古い部分をどう活かしてあるか、
建築関係者の方々から聞く話しも面白いものでした。

山口県でも急速に古い建物が失われています。
今回の旅で関係者から古い建築を残す難しさを学び
そして新たなモデルを創造している現場を体験できたのは
素晴らしい出来事でした。
何を残していくか・・・
考えて行動しなければと考えさせられました。

静かな京都の町家。
そんな空間でみんなで談笑しながらの時間は
和やかな1日の締め括りに・・・
京都では町家宿泊をお勧めしたいと思います。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2011.08.29 | | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


