

--.--.-- | | スポンサー広告

山本屋とRがアメリカへ行く ⑤

4日目はニューヨーク、ブルックリンにある
【SUPERCORE】にて日々の酒を開催です。

CIMG0137_convert_20100717180919.jpg  CIMG0143_convert_20100717180234.jpg

inte01_1.jpg

日本酒はアメリカでも日本食レストランなどで出されてはいますが
まだまだワインやビールとは違って一般的ではありません。
質の良い日本酒は値段も高くマンハッタンのレストランでなくては
良いものは飲めないのが現状。
【SUPERCORE】の客層は20~30歳代で質の良い日本酒を飲んだ事の無い人が多い。
ここで日々の酒を開催する事でアメリカの人達の味覚や器に対しての意識や趣向など
これからの日本酒の可能性をリサーチするのが目的でした。

CIMG0141_convert_20100717180059.jpg CIMG0130_convert_20100717180425.jpg

結果は素晴らしいものでした。
詳細は次回の日々の酒でお知らせします。

日本ではワインやカクテルを飲んでいるスタイルが好まれますが
日本酒をこだわった器で飲むという事がニューヨークという場所で
こんなにもスタイリッシュに感じれたのは嬉しい事でした。
アメリカの人が山口のお酒を山口の作家の器で楽しんでいる。
このフウケイで感じたのは山口でお店がやっている事は
世界に出ても通用するものを提供しているという事、
その様に感じれた事はお店の自信にも繋がるでしょうし
来られるお客様にも良いイメージをお渡しできると感じました。
外に視野を向ける事でRという場所の位置が明確になって
これからの歩みもより良い方向に進めると思っています。

Rにあるモノたちで見えるフウケイ。

それはニューヨークにも繋がっています。






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.07.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

コメント

約10年前


ニューヨークからのお客さんを広島の純米吟醸専門居酒屋に連れて行った事があります。

「美味しい!これは、私の知っているSAKEではない!」って言われました。じゃ、どんなん飲んでたの?って話です。

美味しいものは少々高くても安い。そうでない物は、どんなに安くてもやっぱり高い。
日々の酒、またやって下さい。

2010-07-18 日 15:38:12 | URL | くまお #- [ 編集]

くまおさんへ

くまおさんの言う通りだと思います。
それにそれはどんなものにも通じる事ですよね、自分の価値観を作ってる方がいてそれに対してしっかりしたものを提供する側がいる。どちらか片方がだめだと出来ないものです。だからこそお店とお客様が共有して影響し合わないと良いものは出てこないし続いていかないです。

アメリカでもそうですが日本でも純米吟醸などの時間と手間をかけて造り出したお酒では無くてアルコールを後から添加した日本酒も沢山出回っています。
飲むとのどが焼けるようにぐっとくる。
そんな日本酒飲んだことで嫌いになった方はいるかもしれません。
でも日本酒としてこれがいいという人も確かにいたんですよね、昔は日本酒は食中酒ではなく食後に酔う為のものだったですし、
アルコールを添加したお酒は確かに悪酔い出来ますし、飲んだって気持ちにはなりやすかったのかもしれません。

今の日本酒は杜氏さんの苦労があり食事に合う食中酒として最高の脇役を目指している方が多いです。貴の杜氏さんが言われたのが自分は後期のいかりやさんのようなお酒を目指していると言われたことです。
分かり易い表現ですよね、

アメリカでは日本食がブームになっていてただ日本風にしていれば人が入ってます。だから安く手に入る日本酒を大量に消費して儲ける商売が続いています。アメリカでTRUESAKEの方が言われていましたが一回そんな日本酒を飲んで悪いイメージがつくと日本酒を次に飲んでもらうのが大変らしく、ブームと呼ばれる流れが早く終わって欲しいと言われてました。それは同感でいつもやっている日々の酒で初めて日本酒を飲む方に対しては何をどのように提供するかはいつも緊張しています。
たくさんの方が日々の酒で自分の価値観を構築されて良いものを選べる人が増えて、生活を楽しんでもらえたら嬉しいです。

2010-07-18 日 17:22:17 | URL | R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


