

--.--.-- | | スポンサー広告

山本屋とRがアメリカへ行く ③

2日目のサンフランシスコ、
朝にカフェで食事をしながら1日の予定を確認する。
クラムチャウダーにサンドイッチを
サンフランシスコの街並みを見ながらぼんやり食べている。
朝の風景、大声で話している人、新聞を読んでいる人、
犬の散歩をしている人、スーツで出勤している人、
こんな普通の景色を見ながらのカフェでの時間が
1番の贅沢だと思う。

CIMG0031_convert_20100626164032.jpg

本日の目的地である【TRUE SAKE】に行く前に
少し時間があるので近くにあるサンフランシスコ大学に出掛ける事にする。

しかしバスに乗って降りたらさっそく道に迷う。
しかも山本さんが買ったばかりのバスの1日券を紛失する。
そしてひたすら道に迷ってサンフランシスコ名物の坂を登る。

CIMG0036_convert_20100626164327.jpg  CIMG0034_convert_20100626164213.jpg

方向音痴でいつも道に迷う自分はこんな寄り道やハプニングは大好き。
しかし今回の予定を取り仕切ってくれている山本さんは
慌てて道を聞いてくれていました。
こっそりこの迷った事を楽しんでいてごめんなさい・・・

CIMG0041_convert_20100626172333.jpg

でも迷って登った坂の上で見たこの景色は忘れないでしょう?
山口県の人でこの景色を見た人はいないだろうって
山本さんと2人で笑う。

なんとか着いたサンフランシスコ大学の購買でグッズを漁る。
アメリカ人のグッズ作りの才能は天才的だと思う、
こうやって大学のUCSFというロゴが付いたモノを使っていくと
一体感や連帯感などが出るのだろうか?
よくボクタチノフウケイのグッズを作って欲しいと言われるが
それでみんなに一体感など生まれるなら
いつかボクタチノフウケイでのグッズ作りにこの経験を
生かせたら良いなって考える。

CIMG0044_convert_20100626164624.jpg

その後に【TRUE SAKE】へ到着。
ここはアメリカで最初の日本酒販売店で
オーナーは日本のテレビでもご紹介されるくらい
有名人なボー・ティムケンさん。
日本酒造協議会が日本酒文化を広く世界に
伝える人に対し認定する【酒サムライ】という
称号をお持ちだそうです・・・
何とかサムライ・・・どこかで聞いた様な、
日本人ってサムライ好きですね。

ティムケンさんにいろんなお話しを聞いて
アメリカでの日本酒事情を教えていただきました。
日本との違いの多さにも驚いたが、
同時に【TRUE SAKE】の歩んだ体験談に勇気も貰えた。
【TRUE SAKE】というはじめの一歩を踏み出したお店に
来て感じた事を忘れないようにしたいと思う。

CIMG0045_convert_20100626164756.jpg  CIMG0046_convert_20100626164900.jpg

CIMG0048_convert_20100626165006.jpg  CIMG0053_convert_20100626165117.jpg

日本酒の事はまた機会があればお話ししますが
自分的に驚いたのが日本のものをアメリカ人がディスプレイすると
こんな感じなのっかって事。
面白い、かっこよいと思う視点が違っていて
あぁ、この発想面白いなって思うものが多かった。
ダルマに枝が挿してある。
この感覚は日本人には無いです(笑)

発想力。
アメリカに来て驚いた事のひとつ。
自由だからこそ必要な力、
この旅で沢山のことを感じて発想しようと思いました。

あなたは発想力育ててますか?




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


