

--.--.-- | | スポンサー広告

美しい強さのある道具がいい

美しい強さのある道具が好きだ。
それは使いにくくても良い、
色や形、その姿を大事にしている。

2010042712330001.jpg

先日、吉田次朗さんの展示会に出掛けてきた。
そこにも凛とした美しい道具があった。
そして自分の食器棚にはまたひとつ美しい強さのある道具が加わった。

2010042712320000.jpg

日々の酒をお店で開催しているがいつも残念な事がある。
会場になる場所にはいつも様々な道具を置いているのだが
イベントが終了した後には誰かの手によって部屋の片隅にまとめて避けられていたり
倒れて壊れてしまったりしている道具をいくつも見ることだ。

こんな時には気持ちが寂しくなる。

座りやすさ、動きやすさ、
それぞれ空間には必要な時もあると思う。

しかし自分は生活空間には凛とする美しさも必要だと考える。
強くて美しい道具を自分らしく机に並べる。
そこに一日過ごす生活のストーリーが加わる。
そして出来る意識のある空間を自分は大事にしたいと日々思い、
毎日せっせと何かを探している・・・

あなたは人の意識ある空間を見る事が出来ますか?

そこには人の大事なことが詰まっている。






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

コメント

ちょっと、カッコつけ過ぎて、何が伝えたいのか、分かりませぬ。

2010-05-04 火 22:05:37 | URL | #- [ 編集]

わかりますよ

日々の酒、以前参加させて頂いてました。

楽しいお酒で良いのですが、どうしてもアルコール入ると、皆ちょっと居酒屋の客風になったり・・・。

会の趣旨とちょっとズレてるかな、とか。

でも、続けてください。

2010-05-05 水 16:43:50 | URL | くまお #- [ 編集]

↑の人と同感。
何がしたいのですか?
それらの試み、誰の為のもの?

2010-05-06 木 23:17:58 | URL | ラスタ #- [ 編集]

みなさんへ

日々の酒を始める前に酒屋さんの試飲会に参加して考えていました。主催者の意図からずれていってしまっているけど修正出来ないもどかしさ、それを抱えている主催者とばらばらな思いの参加者の方たちの気持ち。そこで山本さんと1年話し合ってみて始めたRと山本屋の日々の酒は大事な試みだと思ってます。毎回テーマを議論してより良くなろうとするけども、そこに現れるまた葛藤や矛盾。向かっているからこそ現れることでしょうし、参加してもらっている方々の言葉があるから続けていけてます。今回の言葉は良くも悪くも受け止めて前を向いて頑張りたいと思っています。前回は散歩を企画したけど寒かったり、座れる場所が少なかったり・・・でも考えているからまた課題も見えてますし、反省してまた進みたいと思います。いつも会にはお酒が好きな人も飲んだこと無い人もお酒が好きな人もただ雰囲気に参加したい人も様々です。だからただのお酒を飲む会でなくて細かいことをしっかり気を配ることが来られたお客様のためになるのかと思ってます。だからすべての人が全部満足は難しいかもしれません、主催者の僕らも慣れていない挑戦をするので不手際も出てきますし。大事なことはこの会はみんなで作っていくものだということです。参加して反応していただける方がいるから成り立ちます。みんなで幸せな時間と空間を分け合って気を配って過ごす、そんな自分をかっこよく見せる時間が出来たらよいなと思います。
ブログの言葉は毎回すごく考えて書いています。だからそこにはしっかりと意図があります。共有したり議論したりできる言葉を使いたいと思ってます。ただ見せかけだけの気持ちよさで終わらないように、ずっと心に残るものにしていきたいです。かっこよくなりたい、あんな人になりたいとか欲が自分にはあります。だからこそRでやることは必死にやってます。だって自分の為ですもの。でもそれも支えてくださっているお客様がいるから出来ることです、一人で鏡見てポーズしていては意味ないですものね。自分はお客様の方を見ていたいというのはだからですね、しっかり影響しあえる関係をお客様と作りたいと思ってます。
だからブログは思ったことを正直に書きます。でも自分の勉強不足でこの言葉によって不快な思いをされていたらすみません。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

2010-05-07 金 18:03:07 | URL | R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


