

--.--.-- | | スポンサー広告

源氏香図

源氏香図 

写真の器の中央に描かれている符号が分かりますか?
これは源氏香図といって「源氏物語・54帖」にちなんで
名付けられた香りの符号。
この符号を使った「源氏香」という遊びは
5種の香を焚き、その組み合わせを当てるもので
江戸時代に流行したそうです。
香道では香りは「嗅ぐ」ではなく「聞く」と表現します。
聞いた香りを和歌や物語などの主題で置き換えて答える
「源氏香」という遊びもあり、文学と深い繋がりを持っています。

そんな六感に知識と教養まで試される遊び、
江戸時代の人達はお洒落な遊びを考えたものだと感心します。
日本人が持つ繊細な感覚はこんな所からも
時代を重ねて受け継がれているのだろう。

自分は学生時代にその嗅覚を1番発揮していたのは
夕方家に帰宅すると香る夕飯の匂いだった。
今日の料理は何なのか・・・玄関の扉を開けて
嗅ぎ分けるのが1日のメインイベントだったあの頃。
そんな繰り返しが今の敏感な嗅覚を作ったのかは不明だが(笑)
あの頃の自分の嗅ぐ力はかなりの成功率でした。

今現在、その力の発揮所はなかなか見つかりません。
そろそろ嗅ぐから聞くに嗅覚を進化させなければと考えさせるのでした・・・
それにはまず教養・・・知識・・・(泣)
江戸時代の人には負けませんよ~。







テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | Rな午後

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


