

--.--.-- | | スポンサー広告

Concetto spaziale (空間概念)

2月3日は節分の日。
節分祭が行われている山崎八幡宮には朝から沢山の方が
前年の邪気を祓う為に訪れている。

節分の日には豆まきをして【鬼(邪気)】を払う。
豆まきには悪魔のような鬼の目【魔目〔まめ〕】にめがけて
豆を投げれば【魔滅〔まめ〕】すなわち魔が滅するという
意味があると考えられている。

人にとっての【鬼(邪気)】とは各人が心の中に潜ませている何かなのだろうか・・・
それほど人の心は迷い考えるものだということだろう。

自分にとって人の中の狂気や恐ろしさを強烈に感じた作品がある。
イタリアの芸術家ルーチョ・フォンタナの
代表的な作品【Concept Spatiale(空間概念)】シリーズがそれである。
キャンバスを鋭利な刃物で引き裂くことによって
瞬間的な時間と空間の結合を表現していると言われている。

 フォンタナ

自分はこのシリーズの作品を始めて観た時に深い恐ろしさを感じた。
それはフォンタナの奥底に眠る【鬼】だったのかも知れない・・・
しかしこの剥き出しの暴力こそが同時に作品の魅力にもなっている。
ただ切り裂いただけと思うかもしれないが
その何秒かの一息に切り裂くという行為は
誰にも真似出来ないフォンタナだけの特別な狂気があると思う。

そんな事を思い出すと奥底に眠る何かで自分もキャンバスを
切り裂いてみようかという衝動に駆られた・・・
が、、、
凡才の自分はやっぱり神頼みに頼りましょうとさっさと諦め
昨年溜まった沢山の【鬼(邪気)】を抱えて
行列の出来ている山崎八幡宮に急ぐのでした・・・。






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | Rな午後

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


