

--.--.-- | | スポンサー広告

object work hobo 大山 求 工房への旅

手仕事で制作されている作品は現場を見させてもらって
そこにある何かを感じて伝えていきたいと心がけています。
今回は鉄クリエーターobject work hoboの大山 求さんの工房へ
出掛けて制作の現場を感じて来る事にしました。

熊毛の自然豊かな中にある工房、
訪問する時間が夜になる為方向音痴な自分では永遠に到着しそうに
無い事もあり、今回は【ju-gu】のオーナー木本さんや
Rのお客さんも数名同行してもらっての訪問に。
いやいや、、1人で行かなくて良かった・・・
かなり道に強い方がいても少し迷いました、1人では着かなかったです、正直(笑)

   object-work-hobo4_20080921152057.jpg

暗闇の中、工房だけ夜でも制作が続いている。
光が漏れる工房内は鉄の匂いと熱気に包まれています。

   object-work-hobo5.jpg


制作の現場には見慣れない道具類が点在しています。
鉄の塊がこの道具によって姿を変化させていくと考えると
楽しくてキョロキョロ、ウロウロとしてしまいます。

 object-work-hobo.jpg object-work-hobo7.jpg

左の写真は代官山coccaメグスリの木アクセサリースタンド制作途中の物。
右はRでも取り扱いを始めた蝶のフックの錆や塗装前の状態。
制作途中の作品を見ると本当に地道な作業の連続なのが分かります。
鉄を溶接したりせん断したり削ったり・・・
延々と続く積み重ねの作業。
物作りの大変さを肌で感じる瞬間です。

途中からは溶接や刻印など作業の体験をさせてもらい
夜も更けた工房内はさながらWORK SHOPの様相。
鉄の破片での作品作りをさせてもらって出来たのが下の写真。

  object-work-hobo6_20080921162515.jpg

題して【大物を釣り上げるスナフキン】・・・微妙ですね(笑)
やった作業はただ鉄屑を溶接で組み合わせるだけですが楽しかったです♪

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ退散しようかとしたところ
外は雷と雨で大変な事に・・・
雨男の自分、、、ここでも本領発揮、
一緒に行ってもらったみなさん帰りはびしょ濡れでごめんなさい。。。

【object work hobo 大山 求 工房の旅】
工房周辺の静かで緑の匂いがする環境や
使い込まれた道具達に触れる事で大山さんの何かを感じることが出来たと思います。
この時間を大事にして作品を届けていくお店としてRの心構えを
再認識した時間になりました。







テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.09.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

コメント

えっ~!!

今週の営業日の予定についてなんですが、一旦ブログにUPされた営業日(営業時間)を変更されているようですが、まさか途中で予定変更されるとは思ってもいませんでした。前回の今週の営業日の予定も途中から変わってしまってました。あくまで予定なので変更は仕方のない事だと思いますが、予定が変更になっていないかを、いちいちそのUPされた日のブログをチェックするのも手間ですし、当初UPされた予定を変更されるのであればその旨を○月○日の営業予定を変更と別にUPされるのが親切なのではないでしょうか?

2008-09-24 水 23:12:33 | URL | 山口市民 #- [ 編集]

山口市民 さんへ

すみません、開店出来る時間が
少ない為予定が逐一変わり次第変更対応している毎日で来られる方にはご迷惑お掛けしています。
なかなか細かい対応の出来ないもので当面は来られる前に細かいチェックをお願いできますか?負担をかけて申し訳ありません。
現在制作中のホームページではその点を分かりやすくするように考えていますのでしばらく不便なままでをお許しください。

2008-09-25 木 17:35:36 | URL | R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


