

--.--.-- | | スポンサー広告

【shima ceramica】 仕入れの旅 宇部へ・・・

宇部の【シマセラミカ】さんへ仕入れの旅へ出掛けて来ました。
シマセラミカさんの陶器はずっと暮らしに馴染むのにオリジナリティもある、
芸術性と親しみやすさが融合した
温かみのある色や形の作品達が揃っています。

シマセラミカさんのアトリエは緩やかな温かみに溢れた場所。
そんなシマセラミカって名前は実はアトリエの地名なのです。
山口市宇部島にあるアトリエへはこんな赤いれんがの壁の路地を潜り抜けて行きます。

 シマセラミカ3

何だかワクワクする路地です♪

アトリエで出迎えてくださったのはシマセラミカの田中さん。
そしてもう1人の羽仁さんは子供を出産されてお休み中。
そう、驚かれましたか?
実はシマセラミカは田中恭子さんと羽仁真弓さんの2人でやられている工房なのです。
シマセラミカの作品達は良く見ると2つの色がある。
田中恭子さんの作品はシンプルな中に詰まっている温かみのある色と形が特徴、
羽仁真弓さんの作品は独創的な形にかわいらしい絵付けが印象的な作品が多い。
そんな2人の作品が絶妙なハーモニーで絡み合ってるのが
シマセラミカさんの魅力なのです。
作品達を良く見てみてどちらが制作されているか考えてみるのも面白いですよ♪
ちなみに正解は自分が知っていますので確認してみてくださいね。

シマセラミカ2  シマセラミカ

左の写真はアトリエ内にあるギャラリーの風景。
そして右は自分が1番気に入っている独特な緑色をした器達。

来月から始まる【木漏れ陽】【蜜月】の常設展開、
【大山 求】【大中 和典】との濃密な調和をお楽しみに・・・


せっかくの宇部への旅の帰り道にいつも気になっていた所へ寄り道をしました。
そこは宇部にある【琴崎八幡宮】。

 琴崎八幡宮

夕方になって空気も冷ややかになっている中、
静かな琴崎八幡宮の空気は心が落ち着きました。
ゆっくり境内を散歩して、
お賽銭を入れお願い事をして、
締めはやはりおみくじ♪
気合を入れて1番奥のおみくじを引き出す・・・
・・・
・・小吉。
何だかいつも微妙な自分(笑)
八幡宮で心のゆとりとおみくじによって少しの勇気をもらい
周南へ・・・

そんな帰りは高速で土砂降りの雨に見舞われ、
小吉をひいた後にこの仕打ちかと涙ぐむ自分でした・・・
でも無事に帰宅出来たのは神様のお陰かな、、ありがたやぁ~。








テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


