

--.--.-- | | スポンサー広告

廃校に華を咲かせよう

先月の事になるが国民文化祭の一つのイベントに参加しました。
【らぶふみ】という企画で現在休校や廃校になっている学校を
アーティストの人に参加してもらい美術館へと変えようって内容。
しかしこれになぜアーティストでもない自分が参加する
はめになったのか・・・今でも不思議。。。
空いた教室に休憩室を作ってくださいって話しだけで
他はかなりアバウトな注文のお話しでした・・・
正直大丈夫なのかこの企画って感じの気持ちのままのスタート。

自分にこの企画を持って来られたSOFAの木本さんと共に
とうとう作業の日がやって来ました。

  DSC_5878.jpg

さくっと作って帰りましょうって感じで気楽に学校に到着。
しかし、、、元々超が付くほどの負けず嫌いなこの性格。
他の教室でやられているアーティストの方の作品を観た事で
火がついてしまい、他の教室に負けないくらいの
空間を作ってみたいって二人で気合が入っちゃったのでした(笑)

それから木本さんと1日頑張った成果がこの空間です。

 DSC_5739.jpg

自分的に良い空間が出来たのではないかと思う。
こうやって自分以外の人と共同で空間を作るって経験はなかなか
体験出来ないものです。
すごく良い刺激が受けれた1日でした。
素敵な体験に誘っていただいた木本さんに感謝です。

  DSC_5843.jpg

この空間は期間中、休憩室としてや10年後の自分への手紙を
書いたりするスペースとして使われたそうです。

国民の参加する文化祭。
企画としてはお金がかかっているのだが
全体的にいまひとつ県民のまとまりの感じないイベントなのが
自分的には残念でした・・・
しかしこうやってアートに触れられるイベントがこれからも
生活の近くに在って欲しいなって思いました。
Rでもアートな空間を提供していきたいって
再確認させられたイベントでした。

素朴な疑問、、、
これ見られた人います??


2006.12.09 | | Comments(5) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

コメント

行きましたよ!!。
そこで『10年後の自分への手紙』を書きました。

廃校となった場所で10年後自分へ手紙を書く。。。。。
なんかいいですよね。

この部屋の雰囲気はすごく落ち着けて、しかもカッコ良かったです。

木本さん、Rさん、ありがとうございました。

2006-12-09 土 14:57:03 | URL | tazzマス #- [ 編集]

ありがとうございました。
実際行かれた方にそんなコメントもらえると
やって良かったって思えます。TAZZの洗練された空間に負けないようにRも頑張ります♪

2006-12-09 土 22:24:00 | URL | R #- [ 編集]

こんにちは
RとSOFAの初のコラボ。
無計画のわりにいいものが出来たし、楽しかったですね。
またいつかどこかで、何かしましょう。
そのときは、tazzさんも巻き込まれちゃってくださいね

2006-12-10 日 18:07:49 | URL | sofa #- [ 編集]

喜んで巻き込まれます。

また、お店に寄らせていただきますね。

2006-12-12 火 13:25:46 | URL | tazzマス #- [ 編集]

みんなで頑張っていきましょう♪
これからの山口が楽しくなるように・・・

2006-12-13 水 17:41:39 | URL | R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


