

--.--.-- | | スポンサー広告

木工教室開催&次回のお知らせ

19日にRにて1回目の木工教室を開催しました。
作家さんの石丸さんも初の事なので開始前は少し緊張気味でしたが
専用の作業台も制作して来てくださっていて
なんだか楽しく出来そうな予感を感じ初めていました・・・

 mokkou2.jpg

今回の教室では奈良で修行されていた時代から使われていた道具を
使用させてくださるって事で楽しみにしていたのです。
さっそく愛用の道具をじっくり手に取ってみました、、
すごく適度に重みがあって手にしっくりくる感触、
柄の部分は石丸さんが自分に合わせて削って作られたそう。
道理で手にしっくりくるはずです、作家さんの道具に触れての感動を堪能しつつも

 mokkou3.jpg

制作前の粗く機械で削った状態の木の素材の山を見せてもらい
更に気分が盛り上がってる自分、、
出来上がりのイメージが湧いてきてなんだか始まる前から興奮状態♪

そんな準備の時間も終わり生徒さんも来られて楽しい教室が始まりました。
最初は慣れない木を削る作業に悪戦苦闘で硬い表情の生徒さん達でしたが、
石丸さんの指導に徐々に上達してきた作業と共に
会話も楽しく進んで教室の雰囲気も和やかに・・・
 
 mokkou4.jpg

2本目にバターナイフやフォークを制作するくらい上手な人もいたりと
物を作る楽しさが堪能出来る教室が出来たと思います。

 mokkou6.jpg     mokkou5.jpg

これが生徒さんの作品達、、すごく良い出来です♪
みなさん木屑にまみれて(笑)充実した表情をされていました。

こうやって教室を開催して物が出来る過程の体験をする事で
視野の広い人が増えたらいいなって事を考えています。
たくさんの人に参加して感じてもらえたら良いなって感じました。

そこで2回目の開催も決定。

日時   3月30日 (日)
時間   15:00~17:00 (1回目) 定員 6名
      18:30~20:30 (2回目)  定員 6名
会費   2000円 (お茶代込み)


次回は週末の為2回開催です。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  








テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


