

--.--.-- | | スポンサー広告

サンドイッチコーヒータイム

黒い液体を大人になる魔法の薬かの様に感じて
苦味に顔をしかめながらも飲んでいた頃を思い出す。

そんな自分にまさしく魔法の様にコーヒーとの新しい
出会いを与えてくれたのがミルトンコーヒーだった。

そして今、こうしてお店として係わりを
ミルトンコーヒーと持てている事に大事な意味を感じるのでした。

それから4年が経とうとする最近湧いてきたのが
もっとコーヒーについて知ってみたいって欲求だった・・・

そんな経緯からさっそくミルトンコーヒーの
オーナーである田中さんに連絡して
講習会を開いてもらうことになったのでした。

2345.jpg

1回目の今回は初級編。
国際審査会でも使用しているカッピングの技術を
学んで味の感じ方を体験したり、
基本的なコーヒーの淹れ方の疑問点を聞いたり、
美味しいの基準となる味覚の感じ方を知識と言葉で勉強して
から自分の感覚との確認を順番にしてみたり・・・

2234.jpg

写真のように人間の味覚を感じる構造を本から勉強して
より深く味覚を感じる事を考えてみたり・・・

この講座で人って
知識を得ることでより考える様になり、
それが経験として自分の感覚に
素直に表れてくるものなんだなって事を感じた。

技術を学んだ事で口に含む時に
霧状にして舌に薄くコーヒーを広げてみる。
そして得た知識から雑味や甘みの質、
酸味の質、質感、風味、余韻を感じてバランスを見てみる。
まだ断片的しか感じれないがこの体験から
よりコーヒーを楽しめる気がした。

コーヒーは低価格で大量生産、大量消費の時代があり、
そこから味や品質をみて大陸ごとに豆を管理する時代を経て
今、小さなロースター兼コーヒーショップが豆の産地を
国単位ではなく農園単位でとらえて買い付けをする時代になった。

そんな新時代のロースターたちは豆本来の品質にこだわり
ワインの様にコーヒーに評価の基準を作り選定する様になったのでした。

ミルトンコーヒーはそんなコーヒーの今をここから届けている。
今回美味しいという基準を学んでみて消費者である自分たちは
より考えて飲むものを選ばないといけない時代なのだと感じた。
そんな今だからこそ、ミルトンコーヒーを通してコーヒーを
見つめる事でRで何か出来ないだろうかって感じた。

そこでミルトンコーヒーにRで講習会を開いてもらうことに・・・

もちろんRでやるからにはいつもと違う目線で
楽しめる時間を考えています。
そしてすでに準備に入っていますので
ミルトンコーヒー&Rの展開のお知らせをお待ちください。

自分はまず1歩踏み出してみました。
そしてこれから次の1歩にRを通して
みなさんと向かえたら嬉しいと思うのでした・・・




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | サンドイッチコーヒータイム

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせ

2月
1日 12:00~
2日 12:00~18:30
3日 13:00~
 (韓国講座)
4日 12:00~18:30
5日 13:00~18:30
6日 13:00~18:30
7日 13:00~18:30
8日 12:00~
 (韓国講座)
 (木工教室)
9日 12:00~
10日 21:30~
11日 21:30~
12日 お休み




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

木工教室のお知らせ

2月8日の木工教室は定員になりましたので
申し込みは締め切らせていただきました。

たくさんの問い合わせありがとうございました。
次回の教室のお知らせをお待ちください。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

actroom

昨年春に周南市にOPENした【actroom】を知っていますか?

113.jpg

こんなお店が周南にあったらいいなって思っていた様なお店です。
イメージだとクリアで爽やかな感じ、
これは多分オーナー夫妻の人柄から出ているんでしょう。
笑顔が素敵な2人、こんな色のある2人がセレクトするモノたちはきっと
この場所に彩りを与えるようになると思う。

ふとした時間に寄ってみてほしい場所です。


さて、この【actroom】に置かれている様なプロダクト雑貨。
プロダクトとは何?という人が結構多いので簡単にご説明を。
プロダクトデザインは製品のデザインの事。
簡単に言えば今まで機能性だけを重視していた工業生産物や製品に
プロダクトデザイナー達がデザイン性をプラスしたモノたちなのです。
機能とデザインの新しい可能性をプロダクト雑貨で感じてみてください。


【actroom】
〒745-0072
山口県周南市弥生町2-14広栄ビル2F
* 駐車場2台あり(⑨/⑩)
open 11:00~20:00
close Wednesday
tel    0834-34-9860
fax   0834-34-9861


http://www.actroom.com/




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

木工作家入荷&木工教室のお知らせ

ほりたろうさんの作品入荷しています。
今回入荷したのは大皿からスプーンまで新作が多い、
今までのよりほりたろうさんの彫りの技術がより生きるカタチに・・・
それによってラインの綺麗な作品が出来上がっています。

219_convert_20110120154048.jpg

もちろん定番のプレートやスプーン、フォークも入荷しています。

ほりたろうさんから届いたここにしかないカタチをどうぞ、、


木工教室開催のお知らせ

日時   2月8日(火)

時間  19:30~
    ( 各定員 6名 )

会費   2000円 (お茶代込み)

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.20 | | Comments(3) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

17日 お休み
18日 21:30~
19日 21:30~
20日 12:00~
21日 12:00~
22日 12:00~
23日 お休み
24日 12:00~18:30
25日 13:00~18:30
26日 13:00~
27日 12:00~
28日 お休み
29日 21:30~
30日 21:30~
31日 お休み




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

ブランケット入荷してます

Rの冬の定番となっていますブランケットが入荷しました。

どんな場面にも使える大きさで何処へ出掛けるにも
1枚あると助かるブランケット、
原毛100%の素材の為自分が使っている4年ものは
良い感じで使用感出てます。

123_convert_20110115164639.jpg

自分色を探しに来てみませんか?




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

韓国講座

2月よりRでの韓国講座を開講します。

講座と聞くと堅苦しいイメージがしますが、
そこはRがやる事ですので内容はかなり自由な場。

先生には韓国からの留学生を3人迎えて、
韓国の言葉だけでは無くて文化やマナーなど
様々な事を学んでもらえる講座となります。

先生は男性2人、女性1人の3人がそれぞれの日にちで講座を持ちます。
3人とも個性も性格も違う、
それぞれの視野と知識での講座をしていただきますので
毎回違った内容の時間を楽しんでもらえると思います。

imageCASLGNJN.jpg

韓国講座

料金 10回 30000円
時間 19:00~ (約2~3時間)

10回で1セットの講座になります。
1回の講座時間はお茶の休憩を挟んで約3時間。
開催曜日は月曜日~木曜日の中から
毎月講座の日程を4~6日決定してお知らせしますので
そこから好きな日にちを選んで受講してもらいます。
料金をお支払い後に講座のスタンプカードをお渡ししますので
受講時に印鑑を押してもらい10回になったら終了となります。
好きに日にちを選択して自分のスピードで参加していただけます。


講座は毎回30分~1時間は基礎を行い
10回受講してもらうと個人差はありますが韓国語がある程度
喋れるようになる様に講座の内容をお願いしてます。

しかし人の動機や習いたい事ってみなさん違います。
Rの講座ではそのそれぞれの習いたい事を積極的に
講座に取り入れる予定ですが、
それは参加者自身が作る時間であって欲しいという思いからです。

あくまで韓国講座はそれぞれの人生のきっかけに過ぎません。
韓国という未知のツールを人生に加えることで
自分を楽しんでもらいたいって考えています。

2月講座日時

2月 【 3日、8日、14日、21日 】


予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp


2011.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国講座

わくわくする場所

年末年始はRに沢山の子供たちが来てくれた。
貰ったばかりのお年玉を握りしめて何を買うか悩む子供の姿は
素晴らしくかわいくてつい微笑んでしまう。
こんなRでの時間がこの子たちにしっかりした何かを
残してあげれると嬉しいと想う。

__12_convert_20110111173816.jpg

Rで子供に人気なのが砂場。
みんな一生懸命動物の足跡付けて帰る。

何かひとつお気に入りな場所があれば子供にとってもきっとそこは
自分のお気に入りな場所になるはずって思って作った場所。

いつも驚く子供の顔を浮かべながらせっせと砂をかき集めている。

思えば自分が小さかった頃はみんなで集まって悪いことばかり
企んで遊んでいたなって感じるのだが、
今になってその発想力が生きているような気がする。
あまり大きな声では言えない事もやっていたが
まぁ、それは時効という事で・・・

そんな昔の企みが生きているかもしれない毎年春恒例の
【ボクタチノフウケイ】の日程が2011.4.3(日)に決まっている。

沢山のわくわくが詰まったものになる為に
子供が砂場に足跡付けるくらい自分もわくわくしながら準備中です。
春をお待ちください・・・



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです

4日 13:00~
5日 21:30~
6日 お休み
7日 21:30~
8日 12:00~
9日 12:00~18:30
10日 13:00~
11日 13:00~18:30
12日 13:00~18:30
13日 お休み
14日 13:00~
15日 12:00~
16日 13:00~







テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


