

--.--.-- | | スポンサー広告

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

7月 
1日 12:00~18:30
2日 13:00~
3日 13:00~18:30
4日 13:00~18:30
5日 13:00~18:30
6日 13:00~18:30
7日 13:00~
8日 12:00~
9日 お休み
10日 21:30~
11日 21:30~
12日 12:00~
13日 12:00~
14日 12:00~
15日 13:00~18:30
16日 13:00~18:30
17日 13:00~18:30
18日 13:00~18:30






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

山本屋とRがアメリカへ行く ③

2日目のサンフランシスコ、
朝にカフェで食事をしながら1日の予定を確認する。
クラムチャウダーにサンドイッチを
サンフランシスコの街並みを見ながらぼんやり食べている。
朝の風景、大声で話している人、新聞を読んでいる人、
犬の散歩をしている人、スーツで出勤している人、
こんな普通の景色を見ながらのカフェでの時間が
1番の贅沢だと思う。

CIMG0031_convert_20100626164032.jpg

本日の目的地である【TRUE SAKE】に行く前に
少し時間があるので近くにあるサンフランシスコ大学に出掛ける事にする。

しかしバスに乗って降りたらさっそく道に迷う。
しかも山本さんが買ったばかりのバスの1日券を紛失する。
そしてひたすら道に迷ってサンフランシスコ名物の坂を登る。

CIMG0036_convert_20100626164327.jpg  CIMG0034_convert_20100626164213.jpg

方向音痴でいつも道に迷う自分はこんな寄り道やハプニングは大好き。
しかし今回の予定を取り仕切ってくれている山本さんは
慌てて道を聞いてくれていました。
こっそりこの迷った事を楽しんでいてごめんなさい・・・

CIMG0041_convert_20100626172333.jpg

でも迷って登った坂の上で見たこの景色は忘れないでしょう?
山口県の人でこの景色を見た人はいないだろうって
山本さんと2人で笑う。

なんとか着いたサンフランシスコ大学の購買でグッズを漁る。
アメリカ人のグッズ作りの才能は天才的だと思う、
こうやって大学のUCSFというロゴが付いたモノを使っていくと
一体感や連帯感などが出るのだろうか?
よくボクタチノフウケイのグッズを作って欲しいと言われるが
それでみんなに一体感など生まれるなら
いつかボクタチノフウケイでのグッズ作りにこの経験を
生かせたら良いなって考える。

CIMG0044_convert_20100626164624.jpg

その後に【TRUE SAKE】へ到着。
ここはアメリカで最初の日本酒販売店で
オーナーは日本のテレビでもご紹介されるくらい
有名人なボー・ティムケンさん。
日本酒造協議会が日本酒文化を広く世界に
伝える人に対し認定する【酒サムライ】という
称号をお持ちだそうです・・・
何とかサムライ・・・どこかで聞いた様な、
日本人ってサムライ好きですね。

ティムケンさんにいろんなお話しを聞いて
アメリカでの日本酒事情を教えていただきました。
日本との違いの多さにも驚いたが、
同時に【TRUE SAKE】の歩んだ体験談に勇気も貰えた。
【TRUE SAKE】というはじめの一歩を踏み出したお店に
来て感じた事を忘れないようにしたいと思う。

CIMG0045_convert_20100626164756.jpg  CIMG0046_convert_20100626164900.jpg

CIMG0048_convert_20100626165006.jpg  CIMG0053_convert_20100626165117.jpg

日本酒の事はまた機会があればお話ししますが
自分的に驚いたのが日本のものをアメリカ人がディスプレイすると
こんな感じなのっかって事。
面白い、かっこよいと思う視点が違っていて
あぁ、この発想面白いなって思うものが多かった。
ダルマに枝が挿してある。
この感覚は日本人には無いです(笑)

発想力。
アメリカに来て驚いた事のひとつ。
自由だからこそ必要な力、
この旅で沢山のことを感じて発想しようと思いました。

あなたは発想力育ててますか?



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

止まった存在の使い方

Rにてドライフラワーの販売を始めます。

Rでは空間のフウケイを彩るのにドライフラワーが多い。
それはRとして花という生き物を再生して
使えたらいいなと思っているから・・・

自分は花や緑がいつも部屋にあるという生活が好きだ。
それは限りある生花の時間を切り取って自分の生活を彩る、
枯れてしまうまでの一瞬のフウケイが
美しいものだと思っているからです。

だからドライフラワーの存在って不思議なんです。
花や緑の生命は終わっているのにまだ輝ける存在、、

Rのお店のテーマのひとつに再生と言うキーワードがあるが
5年目を迎えるRではこのドライフラワーの存在を
Rとして新たに切り取ってお届けしたいと考えています。

ドライフラワーの止まった時間を
あなたの生活の中で再生してみませんか?

2010062117230000.jpg



テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

2010.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

今週の営業日のお知らせです

今週の営業日のお知らせです。

21日 13:00~18:30
22日 お休み
23日 13:00~18:30
24日 13:00~
25日 お休み
26日 12:00~
(木工教室)
27日 21:30~
28日 お休み
29日 21:30~
30日 12:00~



テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

2010.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

かっこよくお酒を飲むお父さんにしませんか?

【 かっこよくお酒を飲めるお父さんにしませんか? 】

6月20日は父の日です。
1年に1回お父さんが全面的に感謝してもらえる日、
そんな日にあなたはどんなモノを贈りたいですか?

というか父はこんな日に何が欲しいのだろうか・・・
モノも大事だが気持ちが大切と言うけれど
もっと大事にして欲しいと今回思うのは会話。

例えば家で日本酒を飲んでる父親、
あまりイメージ良くないですね・・・

作家さんの器を買って食卓で楽しむ人、
お父さんはそれがどんな器か興味を持たないとよく聞きます・・・

そんな人達に今回の父の日では山本屋とRが行っている【日々の酒】
がお勧めする父の日の贈り物はどうでしょうか?

今回2人で行ったアメリカでの日本酒のイメージは
お洒落な人達が飲むものという位置付けでした。
ではなぜ日本ではイメージが悪いのか?
それはやはりワインと同じ様にちゃんとした知識と飲み方を知らない大人が
これまで多かったからかもしれません。
お父さんがなぜ器に興味を持たないのか?
こんな器で飲むのがかっこよいと知らないだけかもしれません。

では今回の父の日に日々の酒がお勧めする贈り物の力で
かっこよくお酒を飲めるお父さんにしてみませんか?

贈り物の中身は
アメリカやヨーロッパに進出して幅広い支持を集めている
【獺祭】という【日本酒】と
Rでも人気の高い作家さんである【シマセラミカ】さんの【ぐいのみ】
そこに日々の酒で行っているお酒の事と器の事のの知識が詰まった
小冊子が入っています。
ラッピングでは今回アメリカで行った【日々の酒】の開催場所である
【SUPERCORE】のメニュー表を使いました。
今年だけの限定セットです。

この贈り物をきっかけにしてお父さんと会話してみませんか?

2010061218060000.jpg

【日々の酒セット その1】
かっこよくお酒を飲めるお父さんにしませんか?
【獺祭】日本酒 + 【シマセラミカ】ぐいのみ
価格 3300円 


【日々の酒セット その2】
かっこよくお酒を飲める夫婦にしませんか?
【獺祭】日本酒 + 【シマセラミカ】ぐいのみ × 2個
+ 【山本屋お勧めの日本酒にあう食べ物】
価格 5250円


限定各3セットになります。
予約販売となりますのでご連絡ください。
配達もお受けしますのでその旨を連絡ください。

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp









テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

山本屋とRがアメリカへ行く ②

サンフランシスコに降り立つ、
そしてそこは雨だった。

自分の旅路でこのくだりを何回書いただろうか・・・
雨男にはやはりこの景色がよく似合うようだ。

CIMG0010_convert_20100612143956.jpg

空港から海沿いの道を抜けダウンタウンに。
旅で訪れる街、その街の景色を始めて見た時の気持ちが好きだといつも思う。

ホテルではいつもこんな場所が気になる。
ここは好きな空気だと安心する。

CIMG0007_convert_20100612160153.jpg

ホテルから最初の目的地へ行く前に何かを食べようという話しになり
ふらっと入ったビザ屋、
一切れ3ドルのピザはとにかくでかい。
これからアメリカでの食事事情では毎回この量に苦しむ事になるのだが・・・
最初はこの大きさにとりあえず感動していた事を思い出す。

CIMG0011_convert_20100612160025.jpg

満腹感を抱えながら最初の目的地である【シティライツ・ブックストア】に到着する。
ここは1953年に詩人のローレンス・ファリンゲティが開いた書店で出版社でもある。
ここはビートニク文学の時代を語るのに無視できない役割をした書店なのです。
アメリカの文学の一部といえる場所、
ここに来てその空気を感じる事でビート作家達の作り出した何かを感じたいと思った。
ビート作家達はここで熱を出した子供みたいに目を赤くして
斬新なテーマを探し、言葉の役割について考え直し
文体の変革を目指していた。
アレンギンズ・バーグ、ジャック・ケラワック、リチャード・ブローティガン・・・
彼らがこの書店から始めたことは今や伝説であり文化になっている。
Rが目指す場所はこんな場所だと思っている。
ただモノを販売するのでなくそこに何かを添えること、
自分にとってこの場所に立った意味が出るような人生を歩みたいと願う・・・

CIMG0014_convert_20100612144301.jpg

Rに人が集まる、
そこで行われてきたことがそれぞれの人に意味が出てくれればといつも考える。
消費されるモノを扱い続けるお店として大事なものを
つかめた様な気がしました。
【シティライツ・ブックストア】にはそんな空気があります。





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

木工教室のお知らせ

木工教室開催のお知らせです。

日時   6月26日(土)

時間   16:00~18:00 
     19:00~21:00
    ( 各定員 6名 )

会費   2000円 (お茶代込み)

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp


久々の教室です。
お待ちになられていた方々遅くなりました。
ほりたろうさんと木の温もりのある
自分だけのスプーンやフォークを作りませんか?
予約お待ちしています。




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

ボクタチノフウケイブログに登場

ボクタチノフウケイのブログにミルトンコーヒーロースタリーの
新人である元梅洋和さんが登場しました。

2010051511470000.jpg

今、コーヒーというツールを通して沢山の事を見つめている
元梅さんを通してみなさんにも沢山のフウケイを見てもらえればと思います。

写真をブログ用にと一枚撮らしてもらった。
カメラを向けられてこの爽やかな笑顔・・・
うっ、羨ましい。。。

ボクタチノフウケイブログで元梅さんに出会って
ぜひお店にこの笑顔を見に行ってあげてください。

そして一言でも言葉を交わす。
豊かな日々が始まりますよ。

ボクタチノフウケイ
http://bokutachi555.blog29.fc2.com/


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

山本屋とRがアメリカへ行く ①

福岡空港から成田へ、
そして約9時間かけてアメリカへ向かう。
これから乗る飛行機を眺めながら期待に胸を膨らませる2人。

さてここまで読んで思ったでしょう。
Rを長期の休みとして何をしているんだお前はと。
2人とは日々の酒でお馴染みの山本屋さんのオーナー山本さん。
そして自分。

そう、今回は日本酒をテーマにしての旅なのです。
観光ではありません・・・決して、、、

CIMG0001_convert_20100607184829.jpg

気持ちで伝わらないことがある。
それが飛行機機内で分かった。
機内サービスで黒人のスチワーデスさんに飲み物何にするか聞かれた。
「ジンジャージュース」
これぐらい選べるさっ、自分でもと思ったら
手渡されたのはトマトジュース・・・
黙ってトマトジュースを飲んだのは言うまでもありません。。。
こんな事でアメリカ大丈夫かなと感じ始めた旅立ちなのでした。

次回、2人はサンフランシスコに降り立つ。

つづく・・・








テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

今週の営業日のお知らせです

今週の営業日のお知らせです。

6日 21:30~
7日 12:00~
8日 12:00~
9日 13:00~18:30
10日 13:00~18:30
11日 13:00~18:30
12日 13:00~18:30
13日 13:00~
14日 12:00~
15日 21:30~
16日 お休み
17日 21:30~
18日 12:00~
19日 13:00~
20日 12:00~18:30



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


