

--.--.-- | | スポンサー広告

行って来ます。

今日からお店が長い休日になっています。
僕は今日からアメリカへ、
どんな旅路が待っているのか・・・

Rの再開を楽しみにお待ちください。
では行って来ます。

2010052508180000.jpg





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

きっかけとなる場所

【Rai×Nakamura Fumiko】 
2010.5.28~6.6
tazz. 11:00~20:00


服飾家・Raiと、クレヨン画・ナカムラフミコのCollaboration展。
シンプルなデザインのバッグに、ナカムラフミコが楽しく絵を配置する。
ふたりでひとつの不思議なものが生まれる。
そんなワクワクする展示会になるそうです。

005_convert_20100523214259.jpg

服飾家Raiさんは昔、周南市に小さな雑貨屋さんをされていました。
Raiというこのお店には宝石箱のような雑貨が騒然と並べられて
そこに来るお客さんはみんなこだわりの方ばかり。
自分は18歳でそのお店と出会い、
それがRをはじめるきっかけとなりました。
今は無いRaiのお店のopenの看板は今、
Rにそっと使わせていただいてます。

Raiにあった大事なものはRの中で生きている・・・
それがRaiというお店があったひとつの意味みたいなものに
なればいいと思っている。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

センノドウブツタチ

センノドウブツタチ
線描画 田村 覚志

ボクタチノフウケイでも展示販売されていた田村覚志さんの線描画。
筆ペンで描く動物達はその繊細な描写の世界観に驚きます。
和菓子に囲まれたにあるフウケイの一コマをご覧になってください。

和菓子処 三松堂 益田店
5月21日~6月7日 9:30~19:00
島根県益田市乙吉イ336-7
0834-23-6974

20100521_600864.jpg



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

変化

Rの変化が5年でDMに表れている。

 002_convert_20100521223651.jpg
1st

 003_convert_20100521224205.jpg
2nd

001_convert_20100521223552.jpg
3rd

それぞれのデザインにその当時のこだわりを詰め込んでいます。
表には文字を入れずにイメージを大事にして作ってもらっている
のもこだわっている事のひとつです。

このDMを見てそれぞれの方がRでのかかわりの想い出を
思い出してもらえたら嬉しい・・・

新しい3rdのDMは白石悦子さんにデザインしてもらいました。
白石さんのRへのメッセージやイメージが形になっています。
このDMの間にRではどんな出来事が待っているのでしょうか?

あなたもDMを手にとってRの出来事を見つめてみませんか?




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.05.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | Rな午後

どんぶり展

ひとつあれば、いろいろなお料理を楽しめる「どんぶり」。
わたしたち日本人にの暮らしには欠かせない器です。
今回はころんと丸いものだけでなく
四角など、いろんな形のどんぶりを作ってみました。
うどん、ラーメン、中華丼、親子丼もおかずも、
どんぶりで食べるところを想像しながら
あなたの手にしっくりなじむ1点を見つけてください。

どんぶり展
テーマのある6帖 第4回企画展

2010.6.1~6 11:00~17:00
sima ceramica アトリエギャラリー


2010051717410000.jpg





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

今週の営業日のお知らせです。

14日 12:00~18:30
15日 13:00~
16日 13:00~18:30
17日 13:00~18:30
18日 13:00~18:30
19日 13:00~18:30
20日 お休み
21日 21:30~
22日 21:30~
23日 21:30~
24日 お休み
25日 お休み
26日 お休み
27日 お休み
28日 お休み
29日 お休み
30日 お休み
31日 お休み
6月
1日 お休み
2日 13:00~
3日 21:30~





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

さくらから円になったこと

YEN BOOKSの在庫情報をお知らせします。

【 アムリタ (下) 】  吉本 ばなな
【 デザートはあなた 】 森 瑤子
【 異邦人 】 カミュ
【 余生 】 北野 武
【 AMELIE アメリ 】 イポリト・ベルナール
【 シュレース・ジョー 】 W・P・キンセラ
【 雨の日も、晴れ男 】  水野 敬也
【 もの食う人びと 】  辺見 庸
【 向日葵の咲かない夏 】  道尾 秀介
【 納棺夫日記 】   青木 新門
【 負け犬の遠吠え 】  酒井順子
【 半落ち 】  横山秀夫
【 3分で右脳が目覚めた。 】  中谷彰宏
【 雨の日のイルカたちは 】  片山 恭一
【 容疑者Xの献身】  東野圭吾
【 ひな菊の人生 】  吉本ばなな
【 お菓子と麦酒 】  サマセット・モーム
【 かもめ食堂 】  群ようこ
【 サヨナライツカ 】  辻仁成
【 あるキング 】  伊阪幸太郎


YEN BOOKSを始めた頃に【さくら】という西加奈子さんの本が
交換されてYEN BOOKSにやって来た。
ふと読んでみたくなり自分の本と交換してさくらを読んだ。

“長谷川家上空では、冷たさをものともせず勇ましく風が吹いている。
その雲の合間に、木々の梢に、川の流れに、古いポストの横に、
赤レンガの壁に、運動場の隅に、二号線の行く先に、美竹荘の二階に、
世界中のあらゆる場所に、僕らのボールを、
今か今かと待っている誰かがいる。
どんな悪送球でも、ばっちり受け止めてしまう、
大きくて暖かで、かけねの無い、何かがいる。

あなたの愛は、僕を世界の高みに連れて行ってくれる。

僕の携帯を散々いじるのに飽きて、ミキは庭に降りてくる。
大きすぎるサンダルを履いて、
寒そうに、でも嬉しそうにこう言う。
「サクラ!」
僕らの新しい年が始まる。”


そして今、西加奈子の本はすべて読んでいる。

西加奈子の本は人と人とのかかわりが場面になっているものが多い。
淋しかったり、厳しかったり、激しかったり、
優しかったり、温かかったり・・・
見たものを見えるとおりに感じて伝える。
だから選ぶ言葉は素直で読み手にすんなりと入ってくる。
日常の些細なことがこんな風に見えるんだっ、
本を読んだ後には必ずと言っていいほど新しい世界が始まった気になれた。

[あおい][きいろいゾウ][しずく][窓の魚][うつくしい人][きりこについて]・・・
たくさんの出会いをくれた西加奈子の本たち。

YEN BOOKSでの本の出会いから
こんな風にすべては円の様にまわっていく・・・

【さくら】を届けてくれた人に御礼を言いたいと思う。



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | YEN BOOKS 

ありがとうを唱える

母の日は5月9日。

ありがとうを言葉にできますか?

僕は照れくさいのでいつも言葉の変わりに花を持って行く。

嬉しそうに花瓶を選ぶ母にそっといつも感謝の言葉を心で唱える。

母の日という日を作った人に感謝したいと思う。

豈阪・譌・_convert_20100507171534

sonaとフルーツカンパニーの母の日ギフト。
フルーツと花の色と香りの組み合わせが嬉しい。

お問い合わせ
フルーツカンパニー ☎0835-22-0205
sona ☎0834-32-6550

 http://sonaflower.exblog.jp/page/2/




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

刺激のある世界

刺激のある世界は身近にもあるものです。
山口市に出掛けた一日、
それぞれの見せるフウケイは
独特な色があって気持ちの良いものでした。

2010050512100000.jpg    2010050512160000.jpg

【Lisa Larson Exhibition】 troveでは
ひとりの陶芸家が見せる世界観に驚いた。
実際に作家が使用していた道具の展示に
プライベートな一面から作家の素顔が見える写真の展示。
それぞれが繋がるとより深い世界観に沈める空間でした。


2010050513020000.jpg    2010050513020001.jpg

【デザインはおいしい。展】 DEGREEには
プロダクトデザインというジャンルへの新しいアプローチがされていた。
冷たいイメージが見える工業製品に
デザインが加わることで発生する面白さ。
お菓子を使ったデザインによって変化する世界を
DEGREEの視点で演出されていて素敵な時間でした。


http://www.shop-degree.com/cms/?p=6124

【曽田耕 靴店】 capriccioでは
パッチワークのように作られる靴から皮の持つ可能性を。

【teshimo】 山口井筒屋てしま旅館がプロデュースする
コンセプトカフェによるひとつの熱を感じた。


2010050515510000.jpg

【Desire of Codes 欲望のコード 三上晴子インスタレーション展】
YCAMでは多視点+多眼のシステムが生み出す欲望、
観客を追尾し観客が監視と表現のターゲットになるインスタレーション。
人間の脳が持つ深い表現の可能性に驚く。
ただそこに立ち遊ぶという視点でも
このインスタレーションは単純に面白いと思う。
先入観を持たずとりあえず騙されたと思って体感して欲しい。




それぞれの時間と空間の使い方。
あなたはどんな
刺激的な世界が好きですか?




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2010.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

美しい強さのある道具がいい

美しい強さのある道具が好きだ。
それは使いにくくても良い、
色や形、その姿を大事にしている。

2010042712330001.jpg

先日、吉田次朗さんの展示会に出掛けてきた。
そこにも凛とした美しい道具があった。
そして自分の食器棚にはまたひとつ美しい強さのある道具が加わった。

2010042712320000.jpg

日々の酒をお店で開催しているがいつも残念な事がある。
会場になる場所にはいつも様々な道具を置いているのだが
イベントが終了した後には誰かの手によって部屋の片隅にまとめて避けられていたり
倒れて壊れてしまったりしている道具をいくつも見ることだ。

こんな時には気持ちが寂しくなる。

座りやすさ、動きやすさ、
それぞれ空間には必要な時もあると思う。

しかし自分は生活空間には凛とする美しさも必要だと考える。
強くて美しい道具を自分らしく机に並べる。
そこに一日過ごす生活のストーリーが加わる。
そして出来る意識のある空間を自分は大事にしたいと日々思い、
毎日せっせと何かを探している・・・

あなたは人の意識ある空間を見る事が出来ますか?

そこには人の大事なことが詰まっている。





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


