

--.--.-- | | スポンサー広告

デザートはあなた

YEN BOOKSの在庫情報をお知らせします。

【 アムリタ (下) 】  吉本 ばなな
【 彗星物語 】  宮本 輝
【 デザートはあなた 】 森 瑤子
【 異邦人 】 カミュ
【 余生 】 北野 武
【 AMELIE アメリ 】 イポリト・ベルナール
【 シュレース・ジョー 】 W・P・キンセラ
【 みずうみ 】  よしもとばなな
【 雨の日も、晴れ男 】  水野 敬也
【 もの食う人びと 】  辺見 庸
【 神様のボート 】  江國 香織
【 向日葵の咲かない夏 】  道尾 秀介
【 納棺夫日記 】   青木 新門
【 ラバーズ・オンリー 】  山田詠美
【 負け犬の遠吠え 】  酒井順子
【 半落ち 】  横山秀夫
【 きりこについて 】  西 加奈子
【 カメレオンのための音楽 】   カポーティ
【 3分で右脳が目覚めた。 】  中谷彰宏
【 雨の日のイルカたちは 】  片山 恭一


デザートはあなた

森瑤子の【デザートはあなた】という小説。
主人公の大西俊介が毎回、女性を招待して手料理をふるまうという設定。

デザートを出すタイミングでの決め台詞は
「デザートは何かって?もちろん君だよ」とキザな台詞を添えるのだが
上手な女性達にいつも軽くかわされるという
一見中身の無いストーリー。

しかし当時この本を読んで主役の大西俊介に憧れた、、
彼は料理にお金をかけて食材を探すわけでは無い、
自分の好奇心や美的意識で失敗もするが凄く魅力的に料理を作る。
料理を作りながら女性と会話を楽しみ、
そして料理を楽しむという場面は当時1人暮らしを始めた自分には憧れだった。

後、この本では一貫して熱い情熱でサグラダファミリアで石工を続ける
今井田勲という登場人物に対して大西はサポートする為に奔走する。

この大西という主人公は自分の美意識に対して
何事にも一貫して手を抜かないという姿勢がある。
それに自分を照らし合わせて情熱を傾けるものが
無かった自分に落胆した事を記憶している。

料理と情熱を傾ける目的、
それぞれこの本を手にしてから少しは変われたのではないだろうか。
しかし「デザートはあなた」という台詞はいまだに試したことは無い・・・

この本、デザートはあなたはドラマにもなっている。
主人公役が岩城滉一その他の登場人物に夏木 マリ・宮沢りえ・かたせ梨乃・
萬田 久子・名取 裕子・倍賞 美津子 ・風吹 ジュン・紺野 美沙子・川島なお美・・・
とそうそうたるキャスト。
その中でも主人公の悪友役に今年亡くなられた忌野 清志郎が
出演していい味を出していたのが印象的。

それとサグラダファミリアで働いている人物のモデルは外尾悦郎さん。

本はいろんな事が詰まってる。
面白さが尽きない本の世界・・・
あなたもYEN BOOKS始めませんか?




テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

2009.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | YEN BOOKS 

【shima ceramica】入荷のお知らせ

新しく生まれた色。

深緑。

シマセラ3

それは何を思い生まれたのか…

深く静かに、
佇む色がある。

シマセラ2 シマセラ4

心の温かさが滲んだ色。

ほんわかとまあるい形。


それぞれに破片が詰まってなんだかひとつにまとまって見える。

安心する作品たちです。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

2009.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

【 浜田音泉 】

はじめて声に触れた時にその美しい響きに心が震えた…
儚いが強さのある歌声はその独特な世界観で
浜田真理子という女性を形創る。

楽曲はジャズ、ブルース、ポップス、歌謡曲など
様々なエッセンスが詰まっていて、
舞台にピアノ一台のシンプルな演出で優しく歌いかけます。

温泉に浸った様な気分を感じて欲しいという想いで
【浜田音泉】とツアータイトルが付きました。
幸福感がゆっくりと染み込んでくるライブをどうぞ…

浜田

浜田真理子 ピアノ弾き語り mariko live 2009 in yamaguchi 
  
浜田音泉


日時:2009年12月4日(金)19:30開演(30分前開場)
会場:山口情報芸術センター スタジオA
【料金】全席指定(税込) 
[前売]一般 3,000円
/any会員・特別割引 2,500円
[当日] 3,500円

* Rでもチケット申し込み受け付けてます。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

15日 13:00~18:30
16日 12:00~
17日 12:00~
【Fruits+cafe・marche
   9:30~15:30】
18日 21:30~
19日 お休み
20日 21:30~
21日 12:00~
22日 お休み
23日 12:00~18:30
24日 12:00~
【日々の酒 vo.04 
   19:30~】
25日 13:00~18:30
26日 13:00~18:30
27日 13:00~
28日 12:00~
29日 12:00~
30日 21:30~
31日 21:30~



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

【 Fruits + cafe・marche 】 

9月に第一回が行われたFruits+cafe・marcheの第二回が開催されます。
緩やかな空気の流れていたmarche、
今回はどんな出会いを演出するでしょうか・・・
RではsonaとFruit companyとのコラボ企画もあります。
秋は気持ちをしんとさせる風が吹く・・・
そんな日々を楽しく過ごすちょっとしたエッセンスの種を届けたいと思ってます。
この日だけの出会いに期待してください。

マルシェ4

参加店・参加者

cornerstone             
NPO法人 介助犬育成を目指す会                        
Milton Coffee Roastery         
R                    
sona                  
misa*misa               
aromaswitch              
白石 悦子                 

マルシェ3

【 Fruits + cafe・marche 】 
【開催場所】 Fruit company 防府市栄町 1-1-17
【問い合わせ】 Fruit company  0835-22-0205
【日時】  10月17日 (土) 9:30~15:30
      《愛情防府フリーマーケットの日の為
       交通規制がありますので公共交通機関を
       使っての来店をお勧めします》


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2009.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

「遠景/近景」 

【保手濱 拓】さんの展示会が開催されます。

【保手濱 拓】さんは世の中にあるものを独特の視点で捉える人。
今回は写真を使ってその世界を切り取る。
この写真には日々が違う景色で見えるコツが詰まってます。
あなたも覗いて見たくありませんか?
保手濱 拓の世界を…

デザイン4

「遠景/近景」
保手濱 拓  写真展

【ハブ】 山口市道場門前2-4-19 2F
10月10日(土)ー10月25日(日)
083-932-5166




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2009.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

木工教室開催のお知らせ

夏が過ぎて久々に再開した木工教室。
今回ほとんどの方が過去に一回は参加されてるリピーターの方々で
みなさん再開を心待ちにされてたみたい・・・
教室を続ける意味を改めて感じた。

木工教室5

初回はスプーンだけだった教室も
今ではフォーク、小皿、バターナイフなど
幅広く遊んでもらえるようになっている。
日々を大切にしているRだからこそ
みなさんとゆるやかにでも成長していたい・・・
そんな想いがカタチになった教室。
木工教室のこれからの日々に期待してください。

そんな木工教室の次回の教室開催が決定しています。

木工教室6

日時   11月3日(火・祝)

時間   1部 13:00~ 
      2部 17:00~
     ( 各定員 6名 )

会費   2000円 (お茶代込み)

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2009.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

選べる大切な思い出はありますか?

【 ワンダフルライフ 】 
監督・脚本 是枝裕和
出演  ARATA  小田エリカ  寺島進  内藤剛志

 stf-band[1]

人が死んでから天国へたどりつくまでの7日間を描いた映画。
霧に包まれた古ぼけた建物にたどりついた22人の死者たちは、
待ち受けていた職員から天国へ行くまでの7日間で
人生で一番大切な思い出を選ぶように指示される。
すぐに思い出を選ぶ者もいれば、
なかなか選べない者もいて死者たちはそれぞれ想いを馳せる。
そして選ばれたその思い出は施設の職員たちの手によって
映画に撮られ上映会が行われる。
その映画を見ながら、最良の記憶とともに
彼らは正式に「あの世」へと旅立っていく・・・


自分の人生での大切な映画になっている。
はじめて観た時に自分は選べる大切な思い出がいくつあるのだろうか?
と思いをめぐらしたのを思い出す。
あれから数年・・・
今の自分はあの時より迷うほどの思い出を紡ぎ出して
想いを馳せることができるだろうか・・・
いつもこの映画を観て自分に問いかけている。

あなたは今、自分自身のワンダフル・ライフが選べますか?



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

【コトバのカタチ】の位置

Rに大山求さんを迎えて開催した【コトバノカタチ】は
参加した方の心の遊びがカタチになる時間。

コトバノカタチ13

コトバノカタチ14

選ぶという瞬間の閃き。

コトバノカタチ11  コトバノカタチ10

繋ぎ、刻みと工程を重ねる度に変わる鉄の表情は
驚くほど豊かなのが楽しい・・・

コトバノカタチ7 コトバノカタチ8

当日八幡宮は秋のお祭り、
その独特な空気は創造力を掻き立てる・・・

コトバノカタチ4  コトバノカタチ2

コトバノカタチ

コトバノカタチ16

それぞれのカタチになった鉄のカケラ達。
5時間という長い時間を忘れて遊んだ方々の
満足そうな表情が陽が落ちたRの中に輝いていたのが嬉しい…

コトバノカタチ6

【コトバノカタチ】はあなたの心のどの位置に残っただろう・・・

あなたも自分のカタチを探しに来ませんか?





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2009.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | コトバのカタチ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


