

--.--.-- | | スポンサー広告

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

9月
1日 21:30~
2日 お休み
3日 21:30~
4日 12:00~
5日 12:00~
6日 cafe ・ marche(防府)
   11:00~14:00
7日 13:00~18:30
8日 13:00~18:30





テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

2009.08.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

【The Happiness Within】 長谷 良樹

【 The Happiness Within 】

YOSHIKI HASE


9.19(sat)~9.27(sun)

【DEGREE】にて【長谷 良樹】さんの写真展が開催されます。
前にYEN BOOKSにて写真集の紹介をしましたが
今回はその写真集の写真の展示があります。

写真集に登場するのはHIV感染されると同時にさらに別の障害にも立ち向かっている人達。
日々を生きる力強い思いが伝わってくる写真です。

あなたの生き方の価値観が変わるかも・・・

【DEGREE】の空間でしか出来ない表現にも期待してください。

20090826_546169[1]

【DEGREE】
753-0034
山口県山口市下堅小路103-7
Tel:083-921-9850
営業時間 11:00~20:00

http://www.shop-degree.jp/



テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

2009.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

真っ直ぐな

真っ直ぐな線。
線が紡がれて出来るカタチ。

彼女から感じた凛として真っ直ぐなもの。

そこにあったカタチは彼女が布で創る世界でした。

保手濱 拓さんの隣にアトリエがある
【GUMI WORKS】の【立石 恵】さん。

先日、保手濱さんに連れて行ってもらった【GUMI WORKS】で
ちゃぶ台を囲んで立石さん、保手濱さんと自分で
たい焼きを頬張りお話しをする時間は自分も参加していながら可笑しかった。
あっという間に過ぎた時間・・・
そこにはポッと暖かい灯が燈っていた様でした。


デザイン3


彼女の紡いだ糸が見せるカタチと
カタチが見せる布の世界。
【立石 恵】さんの創るカタチをこれからRは追いかけて行こうと思う。


【GUMI WORKS】
〒753-0095 
山口県山口市木町4-17


http://aiirogumi.blog115.fc2.com/


テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

2009.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

デザインが生まれて形になる場所

【保手濱 拓】という名前を知って欲しい。

初めて作品を見た時に
あぁ、この人はすごい人だなって思った。
木版に写真、オブジェ、絵画・・・
色んなジャンルの作品を制作している人。

縁があって仲良くなり、いつもいろんな話しを良くするのだが
いつも感じるイメージは陽だまり、
ふわふわとしたのんびりとした人だ。

そして先日アトリエに伺った・・・

そこは瑠璃光寺が近く自然に包まれた静かな空間だった。

デザイン

雑然としたアトリエには無数の種が詰まっていた。

保手濱 拓さんの頭の中のイメージがこぼれ落ちている空間は
静かに刺激があった・・・

デザイン4

今年出版される【まどみちお】の100歳詩集の
装丁絵の担当をされたりと活躍の場を広げている保手濱 拓という人。

そんな彼が春に開催している【ボクタチノフウケイ】で
ワークショップをしてくれる事が決まった。
内容はまだ秘密だが
保手濱 拓さんと一緒に自然と遊ぶ様なふんわりとした企画になると思う。



【保手濱 拓】という名前を覚えていて欲しい・・・




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

【Glass Ten Studio】 新作入荷しました。

【Glass Ten Studio】 新作が届きました。

今回入荷したのは前に倉敷の工房に行った時にオーダーしたモノ。
どんな出来になっているのか・・・
届いた荷物を開ける時はドキドキなのです。

包みを開けると感嘆のため息が出ました。
どれも素敵な仕上がりのグラスばかり・・・

中でも1番のお勧めは、黒の魚グラスを購入された方には
対で使って欲しい白の魚グラス。

 白神8

これはRのオーダー商品。
透明感のある白に白神さん独特の魚の絵が漂います。

そして前回好評だったツバメグラスは再入荷です。
その仲間に赤の飛行機が飛んでいるグラスが登場しました。
透き通ったグラスに浮かぶツバメと飛行機はかわいくて魅力的。

 白神9

1年を通して使えるグラスをRは考えてます。
手に馴染む重さに優しい飲み口、そして個性的な絵柄と色。
Rから届けるガラスの空間をご覧ください。





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

19日 21:30~
20日 21:30~
21日 お休み
22日 12:00~
23日 12:00~18:30
24日 13:00~
25日 13:00~18:30
26日 13:00~18:30
27日 お休み
28日 13:00~
29日 12:00~
30日 12:00~
31日 21:30~



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

シカク 四角 視角 【Fruit + cafe ・ marche】 

【Fruit company】にcafe ・ marcheの打ち合わせで出掛けて来ましたので
決定したイベントの内容の一部をお知らせします。

マルシェ

Rのテーマは【シカク 四角 視角】。

【sona】とは【視角】の提案でRのいろんな器を鉢植えにする事で
新しい視点の発見があるアレンジを展開します。
器を自分で選んで鉢植えを作るワークショップもあり、
いつもの目線とは違った【sona】を楽しんでもらえると思います。

【Fruit company】とはRの【四角】な木のプレートとのコラボとして
購入してもらった各プレートにフルーツジュースやデザートが付く
cafe ・ marche限定セットメニューを展開します。
四角いプレートにどんなしつらいが生まれるのか・・・
【Fruit company】と【R】の初コラボに期待してください。

【R】のブースでは様々な【シカク】を展開します。
四角の箱たちにいろんな雑貨や絵が並ぶ。
四角な空間にどんなモノがどう並ぶとどう見えるのか・・・
視角で楽しんでもらえる提案空間になります。

【シカク 四角 視角】による月に1度の【Fruit + cafe ・ marche】の時間。
Rからの提案が詰まった一日を体験してみてください。

 
参加店

BENRY 【雑貨】 防府市上天神町2-7 くまやビル 1F-B

cornerstone 【パン】 山口市古吉敷 1-2-3

Milton Coffee Roastery 【コーヒー】  周南市花畠町 1-27

R 【雑貨】 周南市宮の前 1-7-11

sona 【花】 周南市児玉町 2-5-1

misa*misa 【消しゴムはんこ】 

など、その他多数参加予定

【開催場所】 Fruit company 防府市栄町 1-1-17
【問い合わせ】 Fruit company  0835-22-0205
【日時】 初回 9月6日 (日)  11:00~14:00
      次回 10月17日 (土) 9:30~15:30
      《愛情防府フリーマーケットの日の為
       交通規制がありますので公共交通機関を
       使っての来店をお勧めします》








テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

刻んでいくモノ

Rの看板はオープン時に自分で作ったモノだ。
不器用な自分が作ったのだからもちろん不恰好だ。

風に倒されたり雨で汚れたりを耐えながら
今もRの顔になっている。

そんな修繕しながら使っていた看板も
気がつけばお店と一緒に時を刻み3年を軽く越している・・・
もちろん痛みも激しく、
長年使っていたプラスチック版を切り取って制作したRの文字は
かなり劣化してしまっていた。
そこで今回はRの文字を鉄製に変更、
何だかかっこよく生まれ変わっちゃいました。

R5.jpg

鉄製なので経年変化でどんどん表情が変わるだろう。
このRの看板と共にお店も良い表情が出来る様になりたいと願う。
この盆の時期になると帰省などで1年ぶりに来られる方々がいる。
Rを楽しみにしてくださるのは凄く嬉しいものだ・・・
そんな人達を看板と共に迎え続けたいと思う。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

【コトバのカタチ】

6月に予定し、延期になっていました
R & hobo WORKSHOP再開催の詳細決定しましたのでお知らせします。

Visual Poetry no.1 【コトバのカタチ】

【コトバのカタチ】は様々なカタチの鉄の断片を選び、
そのカタチから思いつく言葉や
言葉からイメージするカタチを
1.5m~8mのアルファベット、数字をカケラに刻印したり
カケラを溶接して組み合わせたりしてもらいます。

ルールはありません。
自由な発想で遊んでもらいたいと思っています。
鉄片を観察して
そこにどんな言葉を添えてみようか・・・
鉄片を組み合わせることで何が生まれるのか・・・
言葉と形の出会いを楽しむ遊び、発見してもらう事が
このWORKSHOPの楽しみ方のひとつです。

鉄の断片にはいろんなのカタチも
錆の色もあり、同じものはありません。
ひとつひとつが固有の存在です。
参加者の方は、そのカケラを選ぶ所からこのWORKSHOPは始まります。
そのカタチ達はペーパーウエイトになったり、
表札になったり、箸置きになったり・・・
それは参加される方が鉄の断片にイメージを見出して決まります。

【hobo 大山求】さんと一緒に鉄のカケラからイメージを膨らませて
自分だけのカタチを作ってみませんか?

kanji-file-name-96_thumbnai.jpg

Visual Poetry no.1 【コトバのカタチ】

【日時】 2009.9月27日 (日)
【時間】 13:00~18:00
     (Rに来ていただいた方からコトバのカタチ制作を開始してもらい
      18:00の時間ギリギリまで遊んでいただけます)   
【会費】 1800円 (お茶代込み)
【場所】 R

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp


コトバのカタチ2





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | コトバのカタチ

十六夜

hobo 大山求から届いたオーダーの照明。

オーダーから生まれた円形の照明、
名前は十五夜と名付けられました。
白塗装、部分的に錆仕様。
電球をクリアー球に取り換えれば、
部屋全体に投影された影を楽しめます。

オーダーによって依頼主の意思も入る。
そこで作家との化学反応で生まれた照明は
特別な温かい光を自分に届けてくれるはず・・・

十六夜

Rではこのようなオーダーで一緒に作品を生み出せます。
相談はいつでも受け付けていますので
気軽に声をお掛けください。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


