

--.--.-- | | スポンサー広告

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

12月
1日 12:00~
2日 お休み
3日 13:00~18:30
4日 13:00~18:30
5日 13:00~18:30
6日 13:00~
7日 12:00~
(シルバーアクセサリー教室)
8日 12:00~
9日 12:00~
10日 21:30~
11日 21:30~
12日 お休み
13日 12:00~
14日 12:00~
15日 お休み
16日 13:00~18:30




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

空間の見え方

【オノミチエ設計室】のオープンハウスへ出掛けて来た。

それは小野 美智恵さんの温かい思いが住む方に伝わる建築だった。

  ono5.jpg ono.jpg ono12.jpg

 ぴったりの洋服を着たときに感じる心地よさ。

    ono6.jpg

 そこに住まう家族にふさわしい家。

    ono11.jpg

 どこにもないけど素直な佇まいの家。

家の見え方で生活の見え方が変わる。
生活の見え方が人のリズムを作る。

毎日の生活の楽しいリズムが見える心地良い住まい、
それは洋服のように毎日の生活を彩る。
シンプルな中にあるデザインの力を感る。

   ono3.jpg       ono2.jpg

そんなデザインの中にRのkare-eda fook (R&hobo original)が使ってもらえている。
そっと玄関にある様子は家に彩りをひとつ加えていた。

Rとは違った形での見え方、
それは家に生活のリズムを紡ぎ出していた・・・

こうやってひとつひとつ届けていくのがRの生活への提案。
それはすぐそこにある、
あなたにも掴んで感じて欲しいRのひとつのリズムの形。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

湯の街に在る事での価値

湯の街湯田での風景にあることが始まっている。
それは山口市・湯田温泉の街にくり広げる【YUDA ART PROJECT】。
国内外で活躍する3組のアーティストによる光とインタラクションを
テーマにした作品で古い温泉街の新たな一面を彩っている。
観光や街散策をしながら自由に鑑賞・参加できるプロジェクトに
なっており、街の各所に在る風景を感じて見る事で
いつもとは違う湯田温泉の今に出会ってみて欲しい。

会期 2008年11月21日(金) - 12月27日(土) 会期中無休
公開時間 10:00 - 22:00
    (作品によって公開時間が異なります)
会場 湯田温泉地区各所
 【 鑑賞・参加無料 】
出品作家  exonemo [JP]
        SHINCHIKA [JP]
        United Visual Artists [UK]

【お問い合せ先】
山口情報芸術センター[YCAM]
〒753-0075 山口県山口市中園町7-7
tel: 083-901-2222 / fax: 083-901-2216



UVA[1]





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

Rからの

R7.jpg

Rから届けてます。
3年のお返し・・・





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | Rな午後

【glass ten studio】が届ける風

3から始まるRの新たな風のひとつに県外作家さんの取り扱いがあります。
その1人目の方は岡山県倉敷市に【Glass Ten Studio】という工房を構えて
吹きガラスを中心にテーブルウェアを制作されている白神 典大さんです。
白神さんは毎日の暮らしの中に楽しく溶け込むような
器を作られている作家さんです。
12月半ばにはRに登場しますのでお楽しみに。

さてそんな【Glass Ten Studio】さんが個展をされています。
場所は大原美術館が近くにある【三宅商店】さん。
マットな黒の存在感が印象的な作品。
Rに来る前に白神作品堪能してみたらどうでしょうか?
情緒がある街並みの倉敷市での個展、
Rへの新しい風を感じる旅へ・・・

e0106470_075310[1]

【白神 典大 硝子展】
11月21日(金)~11月30日(日)
三宅商店 http://www.miyakeshouten.com/machiya/index.html
岡山県倉敷市本町3-11
086-426-4600




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

【 Fruit company ・ 貞政 】 柿との出会い

【Fruit company・貞政】さんに行けた事で変わった事がある。
それは柿が美味しく食べれた事。
なんだそれはと思うかもしれないが自分は柿が嫌いだった。
祖父の家には庭に大きな柿の木が沢山あり、
子供の頃秋になると沢山食べさせてもらった・・・
いや、食卓に並べられて断れず嫌々食べていた。
そのトラウマか大人になって柿の甘さを意識的に受け付けなくなっていた。
そんな自分が柿を食べれるようになったのだ・・・
大げさかもしれないがこれは自分的にすごい奇跡なのです。

【Fruit company・貞政】さんは防府市にあった老舗の果物屋さん貞政さんが
やっているこだわりの果物とフレッシュジュースのお店です。
ju-guさんが仕事で立ち寄るのに偶然別の用件で同乗していた自分。
こんな偶然なタイミングでお店を知ることが出来たのですが
店に入って目に飛び込んだのは丁寧に包まれている柿。
大切に大切に1個ずつ詰められていくのです。
そんな風景からすごく魅力的に見えた柿。
 
 フルーツ3

しかし自分には柿へのトラウマが・・・
そんな経緯を御2人にお話しするとこの柿は絶対に美味しいからと
帰り際にそっとプレゼントしてくださったのでした。
恐る恐る自宅に帰って教えてもらった種無し柿の食べ方を実践。
上部をカットしてスプーンですくって食べる・・・
ん、んまぁ~い!!
柿の甘みがすごく上品でさっぱりしてるんです。
自分のトラウマだった意識なんて吹っ飛んでしまったのでした。
こんな素敵な出会いをさせてくださった【Fruit company・貞政】さん。
厳選した果物を大切に届け続けようという思いに感謝でした。

そんな素敵な果物との出会いが出来る【Fruit company・貞政】さんの
もう1つの顔がフレッシュジュースです。
果物の長所や時期など把握して来たからこそ出来るこだわりのジュース。

 フルーツ

今回飲んだりんごのホットジュースなんてりんごの酸味が生きていて
体も心もほんのり温かくさせるやさしい味でした。

 フルーツ2

ju-guさんが制作された壁や本棚が心地良い空間を作っています。
素敵な時間が詰まっている【Fruit company・貞政】。
寒い日はふらっと立ち寄って温かい果物の香りに
包まれる時間をおすすめします・・・

【Fruit company・貞政】
〒747-0035 山口県防府市栄町1-1-17
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

http://plaza.rakuten.co.jp/fruitcomsadamasa



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

【R】 3から始まる事

【R】は11月24日に3周年を迎えます。
まだまだ通過点ですが区切りとして3年を目標に
ひたすら走ってきた毎日を振り返ると嬉しい1日です。
自分の思いが形になって3年前Rは始まり、
この場所でたくさんの出会いを自分は与えてもらいました。
Rは再生の頭文字。
自分の人生はRで新しい何かを得られたと思っています。
そこでRを支えてくださった方々に感謝して
24日からご来店された方々に記念のプレゼントを
受け取ってもらえたらと思います。
数には限りがありますので無くなりしだい終了とさせて頂きますが
3年でたくさんの方に頂いたRへの思いを形にして
少しですがお返ししたいと思います。
そして3から始まるRの新たな展開や予感を
感じてもらいたいです・・・

r



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | Rな午後

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

16日 21:30~
17日 21:30~
18日 お休み
19日 12:00~
20日 12:00~
21日 12:00~
22日 12:00~18:30
23日 お休み
24日 13:00~18:30
25日 12:00~
26日 12:00~
27日 12:00~
28日 21:30~
29日 21:30~
30日 21:30~




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

【 shima ceramica 】入荷のお知らせ

【shima ceramica】入荷のお知らせです。
今回はシマセラミカの田中さんが先日開催した【日々の酒】の
オリジナルカップ搬入にRへ来られたので
作品を少しだけ持って来てもらいました。
数は多くは無いですが厳選した作品達の入荷になってます。

寒くなり温かい飲み物を飲む時に活躍しそうなcup。

しま2

greenのsoup cupに大きなbowl。

おすすめは淡い緑にふっくらとした形が印象的な花器です。

   しま3

ずっと暮らしに馴染むのにオリジナリティもある。
芸術性と親しみやすさが融合した陶器たち。
寒い日々をあたたかく燈す作品をご覧になってください。




2008.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

【日々の酒 vo.01 】から伝わる事

【日々の酒 vo.01】から伝わった事はあっただろうか。

最近忘れがちになっている事は無いだろうか?
大型のショッピングモールが周南界隈にも沢山ある。
確かに便利で自分も利用する事もあるのだが、
そこで忘れてはならないのが地元にある昔からの商店街ではないだろうか?
ただ便利なだけの世の中ほどつまらない事は無い、、、
やはりそれぞれの街には小さな個性的な商店があって風情のある光景が
あるのが心温まり本当に活気が有る街に繋がるのではないだろうかって感じる。
閉めるお店も多くなっている今、
Rが出来る事って何なのだろうって思う。

古くからある酒屋の山本屋さんとの【日々の酒】はそんな気持ちを
話しているうちに生まれた企画でもある。

小さな酒屋さんだから出来る心温まる人と人との時間。
気持ちを乗せて日々を届けているからこそ伝えれる言葉。

古くからあるものを大事にしながら新しい見え方を模索する。
あるものを止めて変化させるのでは無くてスポットの当て方を変える事で
大事なものは残しながら新鮮な何かを届けれるのでは無いだろうか?

【日々の酒】の1回目はそんな気持ちの提案が詰まった温かい時間になった。

   日々の酒2
地下では酒造場の風景を写真で紹介。

   日々の酒3
お酒と合わせる食事も提案。

   日々の酒6
こんな可愛いラッピングで届いたシマセラミカさんの日々の酒限定の器。

   日々の酒5
中は青磁の綺麗な器で20個の限定ナンバー入り。

   日々の酒7
シマセラミカさんと同じ宇部市の【貴】という日本酒を入れて・・・

そして初めて開催した【日々の酒】の時間は静かに終わる。

来られた方々の笑顔と温かい言葉を受け、
これから【日々の酒】はRと山本屋さんとで気持ちを込めて続けていく事になった。

【日々の酒】から伝わる事はあった・・・

それをゆっくり届けたい。







テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の酒

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


