

--.--.-- | | スポンサー広告

木工作家新作入荷のお知らせ

木工作家の【ほりたろう】さんの新作入荷しました。
カッティングボードがすごくかわいい板の厚さと形状で登場です。
チーズをカットしてそのままジャムと一緒にテーブルへ・・・
この1枚で夜のワインもより美味しく飲めそうなテーブルセッティングになります。

木7

他にも独特な波状の表面をした長方板も面白いですよ。
お待ち頂いていたコースターも大量入荷していますので気になる方はお早めに・・・

ほりたろうさんの木工教室は今年はスケジュール的に難しいようですので
次回は来年に持ち越しとなりました。
来年の木工教室も予定決まり次第お知らせしますのでお楽しみに。




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 お休み
29日 13:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

Rから冬の贈りモノ

Rから冬の贈りモノが届いています。
冬の定番になっているブランケット・マフラー・フェルトスリッパが
今年も新色が入って入荷です。

冬5

暖かい手袋も入荷しています。
これからの季節の散歩アイテムとしてどうでしょう?

冬2    冬3

冬支度の時期です。
身のまわりに暖かいモノ並べて温かい気持ちで冬を過ごしましょう・・・



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

いつもそこに在るモノ

精巧な木彫作品で花や草を造り、空間の中に点在させ時間の流れを創造する。
須田悦弘は国内外で目覚しい活躍を続けている。

須田悦弘のコメントしていた事で印象的な言葉がいくつかある。

『つくられたもののみを見るということは不可能なんです。
 ものを見るときに周りの空間が目に入らないわけがない。
 ならば、その空間もより重要だと私は考えます。 』


日本人には空間の間というものが一番理解できる人種だと自分は思う。
茶道や弓道もそうだが余白、静けさなどそこに間が在るからこそ
存在感が増す事は日本では古くから多く、
そこに美を感じれる意識は日本人に昔から備わっているのだと考える。
須田悦弘の創り出す世界は精巧な木彫はもちろん素晴しいのだが
その何も無い空間がより大事なんだと思う。
余白・間の文化、、Rでもいつも考えているテーマのひとつである。

 須田

『大きな空間ではなく隙間とかを見て、
 こちらのほうが何かいい空間なのではないかと思いました。
 街の中の雑草に目が止まるのもちょうど同じような意識でした。』


須田悦弘の中に雑草を木彫で造りコンクリートの隙間に点在させている作品がある。
普段見落としてしまうような空間に新しくスポットをあてる作品、
それは推しつけたものでは無くそこにゆっくり
在る続ける事で何か心に芽生える意識の変化を促すものだと思う。
最近のアートで奇抜で大掛かりな作品をよく見る。
自分は日常的な場面の中でアートは生きていくのが大事だと考える。
特に日本でアートが生き残っていく為にはその意識は必要だと思う。
ふと見た空間の部分に存在していたとゆっくりアートを感じれる事、
そんな部分が須田悦弘の雑草にはある。
Rもこんな雑草のような存在になりたいと考える・・・

 須田2





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | Rな午後

【こだもま】

【こだもま】

それは周南市 児玉町から毛利町 で行われるフリーマーケット。
2008.11.3文化の日に2回目が開催されます。

今回は【R】も参加する事になりました。
商品は置かないのですがR主催の春のイベントの紹介として
今年の春のイベントでも好評だった
スタッフの足立さんの作った温かいスープと
来年の春に参加予定の下松市の創作料理のお店【ノブヤ】さん
の料理での参加となります。

いつもの道が1日だけ
たくさんの宝物の詰まった道になります・・・

【こだもま】少し散歩してみません?

10061439001[1]

【こだもま】
2008 11月3日 (文化の日)
start 9:00
end 14:00くらい





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

【 Rachael Dadd Live 】 in 旧日下医院

本格的な冬を迎える前の休日。
イギリスからレイチェルという女の子が【旧日下医院】にやって来ます。
役目を終えた築80年の古い病院に沢山のお店が詰まって始まった【旧日下医院】
がこの冬に提案する温かいハーモニーに包まれた時間。

レイチェルはハンドメイドブランド【MAGPIE】で自然をモチーフにした作品展開も
しながら新世代のサイケデリック・フォークの中心人物として英国で歌声を届けている人物。

澄んだ歌声の中に含まれたレイチェルの力強い歌声を聴いてみませんか?

レイチェル

【 Rachael Dadd Live 】

場所  旧日下医院
日時  11月23日 (日)
        24日 (月)
時間  19:00
費用  3000円 (1coffee+イギリスのお菓子)
定員  40名

前売りチケット販売店   旧日下医院 ・ R





 

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

13日 21:30~
14日 12:00~
15日 12:00~18:30
16日 13:00~
17日 13:00~18:30
18日 13:00~18:30
19日 13:00~18:30
20日 13:00~
21日 21:30~
22日 12:00~
23日 お休み
24日 21:30~
25日 21:30~
26日 12:00~



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

山口で始まる【DEGREE】の時間

鉄作家【object work hobo】大山さんと小さな旅へある午後出掛けました。
それは山口市への少しの旅。

少し傾いた陽の午後に車を走らせました。

たくさんの話しをしながら、
そしてもっとたくさんの
寄り道をしながら・・・

自由に気ままに小さな旅は最終目的地の【DEGREE】へ到着するのでした。

DEGREE.jpg

【DEGREE】の空間、
素敵な感じ。

オーナーの瀬川さんも娘さんも気持ちが温かい。
何より真面目に集められた雑貨や家具たち、
瀬川さんの思い入れが伝わってきます。
何処かの雑誌の一面を飾っていて
ネットや都会のショップでしか見かける事の出来なかった
モノが手に取って楽しめる。
これって昔の山口では考えられない事だと思いませんか?

確かに山口って変わりつつある、
そんな匂いを感じる時間になりました。

Rもこれからもたくさんの思いを届けよう。
帰りの車の中は2人で描く山口の未来の匂いでいっぱい。
そんなたくさんの思いを胸に秘めながら
大山さんとの小さな旅は終わるのでした。


『ある小さな旅の物語』     
                  おしまい


【DEGREE】
753-0034
山口県山口市下堅小路103-7
定休日 月曜日
営業時間 11:00~20:00


http://www.shop-degree.jp/




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

新しいたこ焼きの形

9月23日にJR徳山駅在来線構内にオープンしたたこ焼き屋さんがあります。
その名も【あっちこっち】、オーナーの森本さんは本場大阪にて修業されています。
【あっちこっち】のたこ焼の魅力は森本さんの技術に
周南の特産品で天然種山芋、自然生を使っている
というこだわりの詰まった生地にあります。
食べてみるとホワホワの生地は独特で癖になる食感です。
中に入っているたこも地元の大津島の近海産の物で
新鮮なたこは柔らかくて濃厚なたこの甘みがあります。

 あっちこっち

でも行ってみて一番の魅力と感じたのはお店の2人の雰囲気。
下の写真の札はたこ焼を人に持って行く時に中にそっと入れて気持ちも届けてとの気遣い。
こんな細やかな気配りがうれしいと思いませんか?
ただたこ焼を食べるだけでなく温かい気持ちももらえる場所です。

 あっちこっち2

【あっちこっち】の店舗の設計は光市の木村則夫さんのもの。
【只只】の母屋の設計などもされている素晴しい建築デザイナーの方の作品です。
ここにも新しいたこ焼の形が詰まっています。

沢山の思いが詰まった【あっちこっち】。
新しいたこ焼の形を体験してみてください。

【あっちこっち】
JR徳山駅在来線構内
営業時間 11:00~21:00
電話 0834-22-3141



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

秋の望雲 大屋窯でいろいろと

大屋窯と福岡の望雲が毎年開催しているイベントが今年も開催されます。
今年は落語家【古今亭菊之丞】師匠の高座も大屋窯の空間で楽しめ、
その他お茶会、絵はんこ教室、パンの販売やカフェなど
福岡界隈で活躍されている方々が沢山来られます。
秋の萩の時間、大屋窯にてお楽しみください。

予約が必要なものもありますので興味のある方はお早めに・・・

http://www7.ocn.ne.jp/%7Eooya/index.htm

bouun092[1]



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


