

--.--.-- | | スポンサー広告

木工教室のお知らせ

9月26日に行う木工教室は早々と予約いっぱいになり
申し込みを終了させて頂きました。
お知らせが遅くなった為、問い合わせをしてくださったのに断りをしてしまった
方々には本当に申し訳ありませんでした。

次回は10月末を予定しておりますのでお知らせをお待ちください。
ステンドグラス教室も同じ時期に教室を予定しておりますので
楽しみにしておいてくださいね。

 sutenndo4.jpg




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

【shima ceramica】 仕入れの旅 宇部へ・・・

宇部の【シマセラミカ】さんへ仕入れの旅へ出掛けて来ました。
シマセラミカさんの陶器はずっと暮らしに馴染むのにオリジナリティもある、
芸術性と親しみやすさが融合した
温かみのある色や形の作品達が揃っています。

シマセラミカさんのアトリエは緩やかな温かみに溢れた場所。
そんなシマセラミカって名前は実はアトリエの地名なのです。
山口市宇部島にあるアトリエへはこんな赤いれんがの壁の路地を潜り抜けて行きます。

 シマセラミカ3

何だかワクワクする路地です♪

アトリエで出迎えてくださったのはシマセラミカの田中さん。
そしてもう1人の羽仁さんは子供を出産されてお休み中。
そう、驚かれましたか?
実はシマセラミカは田中恭子さんと羽仁真弓さんの2人でやられている工房なのです。
シマセラミカの作品達は良く見ると2つの色がある。
田中恭子さんの作品はシンプルな中に詰まっている温かみのある色と形が特徴、
羽仁真弓さんの作品は独創的な形にかわいらしい絵付けが印象的な作品が多い。
そんな2人の作品が絶妙なハーモニーで絡み合ってるのが
シマセラミカさんの魅力なのです。
作品達を良く見てみてどちらが制作されているか考えてみるのも面白いですよ♪
ちなみに正解は自分が知っていますので確認してみてくださいね。

シマセラミカ2  シマセラミカ

左の写真はアトリエ内にあるギャラリーの風景。
そして右は自分が1番気に入っている独特な緑色をした器達。

来月から始まる【木漏れ陽】【蜜月】の常設展開、
【大山 求】【大中 和典】との濃密な調和をお楽しみに・・・


せっかくの宇部への旅の帰り道にいつも気になっていた所へ寄り道をしました。
そこは宇部にある【琴崎八幡宮】。

 琴崎八幡宮

夕方になって空気も冷ややかになっている中、
静かな琴崎八幡宮の空気は心が落ち着きました。
ゆっくり境内を散歩して、
お賽銭を入れお願い事をして、
締めはやはりおみくじ♪
気合を入れて1番奥のおみくじを引き出す・・・
・・・
・・小吉。
何だかいつも微妙な自分(笑)
八幡宮で心のゆとりとおみくじによって少しの勇気をもらい
周南へ・・・

そんな帰りは高速で土砂降りの雨に見舞われ、
小吉をひいた後にこの仕打ちかと涙ぐむ自分でした・・・
でも無事に帰宅出来たのは神様のお陰かな、、ありがたやぁ~。







テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 入荷のお知らせ

PEOPLE 2周年 ANNIVERSARY PARTY

9月1日に周南市のPEOPLEが2周年を迎えられます。

PEOPLEの目指すところは沢山の愛と創造に包まれた
フレッシュでピースフルな音空間。
音楽を通じ、どんな人に出会い、どんな体験をし、何を思い、何を感じ、
何を伝え、生きるのか・・・そんな幸せに包まれた空間を演出されています。

そんなPEOPLEにてRでのイベントでお馴染みのJUNNさんが
ANNIVERSARYライブを行います。
記念の夜にJUNNさんの温かい歌声に包まれてみませんか?

ピープル

9月5日 (金)
PEOPLE
OPEN 21:00~
1500円 (2ドリンク付き)

〒745-0017
周南市新町2-27-2兼安ビルB1
0834-31-6670









テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 お休み
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 お休み
9月
1日 お休み
2日 13:00~
3日 21:30~
4日 12:30~
5日 21:30~
6日 お休み
7日 21:30~




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

日々の彩り最終日

1ヶ月に渡って行った企画展【日々を彩る】が今日で最終日を迎えました。
なんと北京オリンピックの閉会式と同じ時間に終わりという事にさっき気が付きました。
なんだかこんな偶然、、、比較するのも可笑しいですが(笑)
Rの企画展もオリンピックに負けないくらいの思いが詰まった空間を演出したつもりです。
期間中来てくださった方々に少しでもそんな思いが伝わっていたらと感じます。
今回は作家さんの作品にテーマに沿って言葉を添えていく事にこだわりましたが
言葉によって何かをイメージして空想してもらえていたら嬉しいです。

これからもRは来てもらった人に何かを感じてもらえるように
大事に空間を演出していきますので期待をしてくださいね。

日々オワリ

日々オワリ2

来月からの地下の常設では【蜜月】【木漏れ陽】をテーマにします。
今回企画展で参加してもらった大山 求さんのhobo作品を
Rオリジナルの作品で常設展開してもらいます。
R最初のhobo常設はフックからの展開です。
そこに陶芸家の【大中 和典】さんの新作と
Rでの取り扱いを開始する宇部市の陶芸家【シマセラミカ】さんの
作品達がコラボする空間になります。
【蜜月】のイメージのように3人が重なり合う空間をお楽しみに。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 企画展

キャンドルナイトin遠石の森 2008

キャンドルナイトin遠石の森 2008が8月31日(日)に
遠石八幡宮・遠石会館にて開催されます。

遠石八幡宮の境内を約3,000個のキャンドルでライトアップし、
幻想的な雰囲気の中、静かに流れる時間を感じてもらえるイベントです。
雅楽・クラッシックギター演奏、手作り品、エコ商品の販売、
キャンドルやエコバッグのプレゼントなどもあります。

(周南を元気にしたい)(周南に住む女の子を応援したい)という
思いに共感した遠石会館のバックアップを得て運営されている
【Pebble】の方たちが企画、運営したイベントです。
活動的な女性の方々の思いが募ったイベントにぜひ行かれてみてください。

夏の終わりに
電気を消して、スローな夜を・・・

遠石

http://www.1014.jp/pc/index.html



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

TAZZ. 【 てさげ展 】 

萩市の雑貨屋TAZZ.にて 【 てさげ展 】が開催されますのでお知らせします。
手提げ物をテーマに制作した作品展です。
布、古布、染、織、編の作家6人6色の個性的な手提げを持って
お出かけしてみませんか?

20080817_443542.jpeg

9月12日(金)~28日(日)

西村 真紀 【手染手編み】
オキノ ミヨコ 【布】
竹田 裕子 【染織物】
田川 愛子 【布】
ワラビ 【布】
来島 悦子 【古布】

【TAZZ】
〒758-0047 山口県萩市東田町(アーケード街)
tel 05015850476
open 11:00~20:00  
close 月曜



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

木工教室開催のお知らせ

木工教室開催のお知らせです。

日時   9月26日 (金)
時間   19:30~21:30 定員 6名
会費   2000円 (お茶代込み)

予約連絡 【 R 】  Telephone: 05010427815
             E-mail: r_home3@ybb.ne.jp


今回の教室は一回開催になっています。
涼しくなった秋の夜に自分だけのスプーンやフォーク、箸を作ってみませんか?

   木工教室 先生作




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 木工作家教室のお知らせ

YEN BOOKSの在庫情報のお知らせ

YEN BOOKSの在庫情報をお知らせします。

【 さくら 】  西 加奈子
【 アムリタ (上) 】  吉本 ばなな
【 アムリタ (下) 】  吉本 ばなな
【 彗星物語 】  宮本 輝
【 デザートはあなた 】 森 瑤子
【 異邦人 】 カミュ
【 女たちよ! 】 伊丹 十三
【 デッドエンドの思い出 】 よしもとばなな
【 余生 】 北野 武
【 屋久島ジュウソウ 】 森 絵都
【 AMELIE アメリ 】 イポリト・ベルナール
【 小泉八雲集 】 上田 和夫訳
【 シュレース・ジョー 】 W・P・キンセラ
【 万両ノ雪 】 佐伯 泰英
【 箱男 】 安部 公房


YEN BOOKSの本たちは様々な人からの旅の途中の本が多い、
それにより色んな物語が詰まった本が集まる。
そんな本たちはYEN BOOKSの本棚に入る前に自分で読んでみるようにしている。
それぞれの人の思いが詰まっている本たちは様々な空想を運ぶ・・・

【屋久島ジュウソウ】を見てすっかり屋久島に魅せられた自分。

いつの日かの屋久島を歩いている自分を空想しての少しの旅。

Rからの言葉から始まる空想の旅・・・



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | YEN BOOKS 

JUNNアコースティックLIVE in KUTI

8月3日(sun)光市虹ヶ浜のKUTIにて野外マーケット&ライブイベントが開催されました。
そこに6月にやったSlowR scene07華厳寺アコースティックライブに出演してくれた
JUNNさんが登場するとの情報で駆けつけて来ました。

夏の週末の海には沢山の人達、
そんな海の匂いを感じながらのライブは最高でしたよ~♪

JUNNさんの声は海にも良く似合う緩やかな声、
日が落ちていく時間の流れを感じながら静かに耳を傾けました・・・

そんな心地良い歌声をまた届けてもらえたらと
企画を計画していますのでお待ちくださいね、
RからJUNNさんの穏やかな歌声の時間を風に乗せて届けます、、、

 junn2.jpg




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2008.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


