

--.--.-- | | スポンサー広告

陶芸家 【吉田 次朗 】 の世界

瀬戸内海に浮かぶ大津島に
昨年次朗さんは島に魅せられて
多治見からやって来た。
友人の紹介で出会い
島の工房から生み出される吉田次朗さんの
作品を見てぜひ工房を訪ねてみようと思っていた。
今回只只でのイベントが有り島に渡る事になった為
念願のアトリエ見学をさせてもらえる事になり
とても楽しみにしていたのでした。

 20070430131029.jpg   20070430132034.jpg

もう使われていない島の学校の教室を
工房として使われています。
ゆったりとした空間に様々な作りかけの作品や
道具が散らばっている・・・こ、これは・・
た、たのし~いぃ♪
いろんな物を手に取り眺めてみてかなり満喫!!
こんな楽しい工房だから吉田次朗さんの
独創性があって自由な作品達が生まれてくるんだなって思った。

 20070430132308.jpg

 
 20070430132344.jpg

 
 20070430132418.jpg  20070430132515.jpg

ハリガネを使った作品も繊細でおもしろい。
吉田次朗さんの世界観は陶芸だけでは
納まりきらないんだなって感じた。
いろんな素材をシンプルに次朗さんの色に染め変える
そんなアートな空間に触れ自分的にすごく影響を受けた
時間になりました。

 20070430133550.jpg

この人が吉田次朗さん。
嫌がるのを無理やり撮らせてもらっちゃいました。
ゆっくりした独特な喋り方、持っている存在感も
かなり独特、魅力の有る人物です。
日本の若手陶芸家の中でも今注目されている人物。
こんな方が山口で制作活動されています。
たくさんの人に次朗さんの人物や作品に触れて
欲しいなって思う。
 


2007.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

ガラス作家 辻 和美の世界に触れる

4月18日に周南市大津島の1日1組の宿【只只】にて開催された
ガラスと花のインスタレーションに行ってきました。
ガラス作家 【辻 和美】さんのゆれる透明なガラスに
【杉 謙太郎】さんの春の花が写りこむ素敵な空間。
当日は雨でしたがその雨の雫がガラスの中で波紋を作っていて
静けさの中に独特な音が溢れていました。

20070426172625.jpg  20070426173010.jpg

辻 和美さんのお茶道具を使ったもてなしもあり
独特な緊張感の中ゆるやかに時間は過ぎて行きました・・・

  20070426173549.jpg

人の手が作る温かいガラスに触れ
時の経過を楽しむ・・・
贅沢な1日でした。

辻 和美さんの作品は切子の新しい可能性を
感じさせてくれる作品です。
1度触れてみると良いですよ。
 
  20070426174033.jpg

2007.04.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | ふらっと出かけて来ました。

陶芸会参加されたみなさんへ

これまで陶芸会に参加された方の作品はすべて
完成してRに届いております。
お時間が空いた方は取りに来られてくださいね。

器たちが待っておりますよ♪

2007.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸会のお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせです。

26日 12:00~18:30
27、28日 13:00~18:30
29、30日 12:00~
5月
1日 12:00~
3、4日 21:30~
5、6日 12:00~
7日 12:00~18:30

2007.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

Slow R  scene 04 開催のお知らせ

【 Slow R  scene 04 】 開催のお知らせです。
週末の午後を楽しく過ごすのがテーマで開催している
Slow R ですが2回目の開催はRを飛び出して
Cafe&dinning【General Diner】にて行います。

今回はゲストにCAT BLUE-GEEを迎えJAZZ&BLUESを聴きながら
General Dinerの食事を楽しむって内容になっております。
【 CAT BLUE-GEE 】はAi(vo.)&井関篤史(Gt.)からなる
デュオユニットでJAZZ&BLUESな音楽で
九州・山口を中心に活動中の方たちです。
 
669902bb.jpg

休日の午後に音楽と食事で楽しみませんか?
 
 日時 5月13日(日)
 時間 開場 18:30 ライブ開始 19:00
 場所 General Diner
 チケット代金 5000円 (フード&1ドリンク込み)
 問い合わせ先 R 
 席限定 25名

2007.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | SlowR

Rが・・・

最近Rの外観に少し変化が発生しているのは
何人の方が気が付いているのだろうか。
・・・誰も気が付いていないかもしれない(笑)
そこでちょこっと自分でお知らせしとこうと思う。

最近、シャッターが閉まっている閉店中にはRと思わせるモノが
一切無い事を何人かのお客さんから指摘され
何か無いかと考えていた。
そこに光市のHAYASHIYAのオーナーの小林さんから
運命的なプレゼントを頂いた。
それはこんなプレートでした。

  hayasiya.jpg

目立たないと言われるかもしれない・・・。
しかし、これがRらしい良さなのだ・・・。
目立たないから看板の意味が無い?
このさりげなさが良いのだ・・・たぶん。。。

2007.04.15 | | Comments(5) | Trackback(0) | Rな午後

自分を表現するって事

今回は友人では無くてRのお客さんのお話しです。
よく夫婦で来てもらっているのですが、
旦那さんはRの夜の開店時間にもよく1人で来られます。
2人でコーヒー飲みながらいろいろな
話しをしたりすると、たくさんの事が見えてくる。

夢と現実とのつながりや違い。
毎日を考えて生きるって事。
他にもたくさんの話しをします。

いろんな事を本気で語り合うって素敵な事だと思う。
そんな空間や人って大事にしたい。

そこでその旦那さんが自身のブログをやっておられるんで
ぜひ紹介したいと思う。
グラフィックアートに自分の考え方や思いを
乗せて文章を書かれています。
これがこの方の個性。
方法は何でも良い。
表現って大事だ。

そんな一人のお客さんの自己表現を感じてもらいたいと思います。

http://ameblo.jp/alex302/archive-200701.html

  fujii2.jpg

2007.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 友人達の素顔

今週の営業日のお知らせ

今週の営業時間です。
 
14、15、17日 13:00~18:30
18日 お休み
19日 12:00~
20、21、23日 21:30~
24日 12:00~
 

2007.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

陶 ・ 布 ・ 画

2007.4/27~5/6まで萩のTAZZにて
陶器 【上田 洋】 布 【田川 愛子】 画 【中村 史子】
〈 ある日、絵描きが服の仕立て屋に白い布をもらいました。
  絵描きは布に絵を描いて、陶芸家にあげました。
  陶芸家は作った器をその布で包んで、
  庭の見える部屋に並べました 〉展 が開催されます。
 
いやぁ~ほんとに長い展示会の名前ですよね(笑)
簡単に言ってしまえば3人の作家さんのコラボ展示会です。
3人の作品がTAZZでどう表現されているのか・・・
萩の街へ少しドライブしてみませんか?

新しい3人を体験できる旅へ・・・

2007.04.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | 心地よい午後を過ごせるお知らせ

今週の営業日のお知らせ

今週の営業日のお知らせ。

4、5日 13:00~18:30
6、7日 12:00~
8、10日 21:30~
11日 12:00~
12日 12:00~18:30
13日 13:00~

2007.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 営業日のお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

nakagi

Author:nakagi
Adress: 山口県周南市
宮の前1-7-11
Telephone: 05010427815
E-mail: r_home3@ybb.ne.jp  

今週の営業日のお知らせです。

27日 12:00~
28日 12:00~
29日 12:00~18:30
30日 13:00~18:30
31日 13:00~18:30
4月
1日 13:00~18:30
2日 お休み
3日 お休み
4日 12:00~
5日 お休み
6日 21:30~
7日 お休み
8日 12:00~17:00
(ボクタチノフウケイ)










         

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


